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2014年2月22日 (土)

おおさか東線新大阪駅構内改良工事 供用開始された「新4号ホーム(新15・16番のりば)」

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-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。
  
 関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。東端では新しいホームの新設工事が行わ、2012年年12月16日始発から供用開始されました。
 それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは「新5号ホーム(新17・18番のりば)」となりました。
 
 増設されたホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。
 
 引き続き、「旧4号ホーム(旧17・18番のりば)」の改修工事が行われました。工事が完了したのに伴い、「新4号ホーム(新15・16番のりば)」として2013年12月8日始発から供用開始されました。
 
 現在は、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」が改修工事のため閉鎖されています。工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の島式4面8線から5面10線の形態になります。
 
 
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2013年12月8日始発から供用開始された「新4号ホーム(新15・16番のりば)」です。切替工事に伴い、新16番線から下り外側線につながる渡り線も新たに整備されました。
 
 渡り線を設置することで、新大阪~大阪間の下り内側線を走行していた新快速列車と快速・普通列車の線路を分けることが可能となり、一方の列車が遅れても、もう一方の列車の遅れが縮小されます。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」の改札内コンコースの柱の案内サインです。
 
 
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一番北側の階段です。階段そのものは前と同じですが、周囲が美装化されました。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」の発車標です。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」のホーム北端から北側を見た様子です。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」のホーム北端から南側を見た様子です。ホームの北側部分は、ホームのかさ上げ工事が行われ、更にホーム屋根の延長が行われました。
 
 
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ホーム中央部分は、天井にお化粧板が取り付けられています。
 
 
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写真左側がエレベーター、奥が下りのエスカレーターです。
 
 
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南側の上りのエスカレーターです。
 
 
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新ホームにはLED照明を導入し、改修工事前より消費電力が約35%削減されています。
 
  
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ホーム中央部分は、床もタイルで美装化されています。
 
 
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南側の階段です。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」のホーム南端から北側を見た様子です。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」のホーム南端です。
 
 
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現在は、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」が改修工事のため閉鎖されています。
 
 
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「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の改修工事の様子です。
 
 
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「新4号ホーム(新15・16番のりば)」と同じような改修工事が行われます。
 
 
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最終的には、ホームを東側に一つずつスライドして、空くことになる一番西側の「1号ホーム(11・12番のりば)」の改修工事を行い、おおさか東線用のホームとなります。
 
 
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当初計画では、一番西側の「1号ホーム(11・12番のりば)」の更に西側におおさか東線用のホームを新設する予定でした。
 
 おおさか東線の構想はずっと前からあり、このように以前から在来線構内の西側にホームを1面2線分増設するためのスペースが確保されていました。
 しかし、おおさか東線の計画変更によって、このスペースは必要無くなりましたが、将来何かの役に立つかも知れません。

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