南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 Part1・高石駅編 2014年5月9日の建設状況
-南海本線・高石駅(たかいしえき)-
「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」は、南海本線の羽衣駅から高石駅までの約3.1kmと高師浜線の約1.0kmにおいて鉄道を高架化することにより13ヶ所の踏切を除却し、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 事業名称-南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 延長-4.1km(南海本線3.1km、高師浜線1.0km)
◆ 踏切除却数-13ヶ所
◆ 対象駅-高石駅、羽衣駅
◆ 事業主体-大阪府
◆ 事業期間-1997年度~2019年度(予定)
◆ 総事業費-約550億円
大阪府 → 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
縦断図です。難波駅側から見ると堺市と高石市の境界から高架工事が始まり、王子川を過ぎて高架工事が終わります。
「高石駅」は、地上の島式2面4線から高架の島式2面4線に生まれ変わります。ホームの幅も広くなるようです。
高架部標準断面図です。基本的には複線の高架橋の両側に側道が整備されます。
「高石駅」は、「仮線施工」で工事が行われます。「別線施工」より用地買収の面積が少なくて済みますが、仮設の駅を建設する必要があり時間と手間がかかります。
高石駅の施工手順
① 高石駅西側の用地を買収
② 上り仮線切替(買収した部分に上り線を仮移設)
③ 下り仮線切替(上り線を撤去して、下り線を仮移設)
④ 下り線を撤去して、下り線の高架建設 ←(現在はここ)
⑤ 下り線を高架に移設
⑥ 仮設の下り線を撤去して、上り線の高架建設
⑦ 上り線を高架に移設
⑧ 仮設の上り線を撤去して、側道を建設
仮設の高石駅です。
約1年半年ぶりの撮影でしたが、高石駅の東側に下り線の高架橋が姿を現していました。
高架橋が姿を現したので、仮設の橋上駅舎の東口側が撤去されていました。
橋上駅舎の東口側が撤去さたので、駅の北側寄りに「難波方自由通路」が設置されました。
遠回りになりますが、「難波方自由通路」を通って東口に出る出来ます。
「高石駅」のホーム南端から南側を見た様子です。
「高石駅」南側の踏切にも橋桁が設置されました。
「高石駅」南側の踏切から南側を見た様子です。
アップです。次の駅は「北助松駅」ですが、手前に「泉北北有料道路」の高架橋があるので地上に降りて高架が終わります。
「高石駅」のホーム北端から北側を見た様子です。
「高石駅」北側の踏切から南側を見た様子です。
「高石駅」北側の踏切から北側を見た様子です。この先は「羽衣駅」ですが、下り線の高架工事が延々と続きます。
「難波方自由通路」から「高石駅」下り線ホームの工事がよく見えます。「高石駅」は、高架の島式2面4線に生まれ変わるので、下り線部分だけでもかなり幅が広いです。
下り線ホームのホーム屋根の鉄骨が姿を現しています。
下り線ホームの北端部分です。
「難波方自由通路」から北側を見た様子です。
(おまけ)
南海難波駅に着くと偶然にも ”機動戦士ガンダムUC×特急ラピート「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」” がホームに停車していました。大急ぎでカメラを取り出して撮影しました。
(おまけ)
「機動戦士ガンダム」は初代しか見たことないので、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の事は全く知らないのですが、確かに赤いラピートはカッコイイ!
(おまけ)
赤いラピートは回送電車だったのですぐに出て行きましたが、多くの方が撮影していました。日本人の人だかりに釣られて、外国人観光客も撮影していました。多分、日本人が何故撮影しているのか理由が分からなかったと思いますが・・・(笑)
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 京阪本線光善寺駅 地上26階、高さ約80mの「光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業」 解体工事に着手、大阪府が権利変換計画認可!(2022.08.14)
- 岸和田市 「等身大の非日常」が体験できる複合施設「WHATAWON(ワタワン)」 2023年10月~2024年4月の開業予定!(2022.06.23)
- 日本GLP 投資総額約675億円 総延床面積約320,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK 茨木」 2022年12月より順次着工!(2022.06.18)
- 枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業 地上26階、高さ約126mの「高層棟」 & 地上29階、高さ約109mの「住宅棟」 完成イメージが公表!(2022.05.18)
- 阪急京都線の南茨木駅に直結 地域と駅をつなぐ新たな商業施設 「南茨木阪急ビル」が2022年7月27日に全体竣工!(2022.07.14)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 福岡市地下鉄の延伸構想 福岡市地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続に関する基礎調査 2案の計4ルート案を比較!(2022.07.24)
- 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業 「雑餉隈駅、春日原駅、白木原駅、下大利駅」の4駅 高架切替日が2022年8月28日(日)に決定!(2022.07.22)
- 日本三景・世界文化遺産「厳島神社」の玄関口 広電宮島口駅を現在地より約70m海側へ移設 2022年7月2日から営業運行を開始! (2022.06.06)
- 福井鉄道 新型車両F2000形(FUKURAM Liner:フクラム ライナー) 2023年春運行開始予定!(2022.05.30)
- 大阪港トランスポートシステム 関西万博や大阪IRの玄関口となる 北港テクノポート線(仮称)夢洲駅の基本デザインを決定!(2022.05.28)