南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業 Part1・高石駅編 2014年5月9日の建設状況
-南海本線・高石駅(たかいしえき)-
「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」は、南海本線の羽衣駅から高石駅までの約3.1kmと高師浜線の約1.0kmにおいて鉄道を高架化することにより13ヶ所の踏切を除却し、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化により都市の活性化を図る事業です。
南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 事業名称-南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
◆ 延長-4.1km(南海本線3.1km、高師浜線1.0km)
◆ 踏切除却数-13ヶ所
◆ 対象駅-高石駅、羽衣駅
◆ 事業主体-大阪府
◆ 事業期間-1997年度~2019年度(予定)
◆ 総事業費-約550億円
大阪府 → 南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業
縦断図です。難波駅側から見ると堺市と高石市の境界から高架工事が始まり、王子川を過ぎて高架工事が終わります。
「高石駅」は、地上の島式2面4線から高架の島式2面4線に生まれ変わります。ホームの幅も広くなるようです。
高架部標準断面図です。基本的には複線の高架橋の両側に側道が整備されます。
「高石駅」は、「仮線施工」で工事が行われます。「別線施工」より用地買収の面積が少なくて済みますが、仮設の駅を建設する必要があり時間と手間がかかります。
高石駅の施工手順
① 高石駅西側の用地を買収
② 上り仮線切替(買収した部分に上り線を仮移設)
③ 下り仮線切替(上り線を撤去して、下り線を仮移設)
④ 下り線を撤去して、下り線の高架建設 ←(現在はここ)
⑤ 下り線を高架に移設
⑥ 仮設の下り線を撤去して、上り線の高架建設
⑦ 上り線を高架に移設
⑧ 仮設の上り線を撤去して、側道を建設
仮設の高石駅です。
約1年半年ぶりの撮影でしたが、高石駅の東側に下り線の高架橋が姿を現していました。
高架橋が姿を現したので、仮設の橋上駅舎の東口側が撤去されていました。
橋上駅舎の東口側が撤去さたので、駅の北側寄りに「難波方自由通路」が設置されました。
遠回りになりますが、「難波方自由通路」を通って東口に出る出来ます。
「高石駅」のホーム南端から南側を見た様子です。
「高石駅」南側の踏切にも橋桁が設置されました。
「高石駅」南側の踏切から南側を見た様子です。
アップです。次の駅は「北助松駅」ですが、手前に「泉北北有料道路」の高架橋があるので地上に降りて高架が終わります。
「高石駅」のホーム北端から北側を見た様子です。
「高石駅」北側の踏切から南側を見た様子です。
「高石駅」北側の踏切から北側を見た様子です。この先は「羽衣駅」ですが、下り線の高架工事が延々と続きます。
「難波方自由通路」から「高石駅」下り線ホームの工事がよく見えます。「高石駅」は、高架の島式2面4線に生まれ変わるので、下り線部分だけでもかなり幅が広いです。
下り線ホームのホーム屋根の鉄骨が姿を現しています。
下り線ホームの北端部分です。
「難波方自由通路」から北側を見た様子です。
(おまけ)
南海難波駅に着くと偶然にも ”機動戦士ガンダムUC×特急ラピート「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」” がホームに停車していました。大急ぎでカメラを取り出して撮影しました。
(おまけ)
「機動戦士ガンダム」は初代しか見たことないので、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の事は全く知らないのですが、確かに赤いラピートはカッコイイ!
(おまけ)
赤いラピートは回送電車だったのですぐに出て行きましたが、多くの方が撮影していました。日本人の人だかりに釣られて、外国人観光客も撮影していました。多分、日本人が何故撮影しているのか理由が分からなかったと思いますが・・・(笑)
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約137mの「シティタワー古川橋」 建設現場を報道公開!(2024.12.23)
- JR千里丘駅前 千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業 地上36階、高さ約127mの「プレミストタワー千里丘」 概要が決定!(2024.12.21)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 和泉市 「大阪母子医療センター」の建て替え 地上10階、延床面積約36,967㎡の「大阪母子医療センター建替整備事業」 完成イメージ初公開!(2024.11.09)
- 万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナを建設 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 実施協定書の締結、各棟の概要が判明!(2024.08.10)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」 2025年1月10日の状況(2025.01.31)
- なにわ筋線 「なにわ筋線」で唯一の橋梁 「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁 2025年1月10日の状況(2025.01.28)
- なにわ筋線 「盛土構造」から「橋梁構造」に変更して圧迫感を低減した「国道25号(芦原杭全線)」の北側 2025年1月10日の状況(2025.01.25)
- なにわ筋線 難波パークス通り 鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替え 2025年1月10日の状況(2025.01.22)
- なにわ筋線 難波パークス通り「掘割区間」の北端 「Zepp なんば大阪」のあたりで地上に姿を現す 2025年1月10日の状況(2025.01.20)