« 清和梅田ビル 2014年5月19日の建設状況 | トップページ | 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 解体工事が行われている「阪神百貨店梅田本店」の屋上遊園地 »

2014年5月21日 (水)

広島市 「二葉の里5街区」を大和ハウス工業など3社が共同落札 地上23階の超高層複合ビルなど3棟を建設!

Hiroshimafutaba140511
-二葉の里5街区-

 JR広島駅の新幹線口(北口)の二葉の里地区で、国が入札にかけた国有地のうち、最後の区画「二葉の里5街区」の一般競争入札が2014年5月20日に行われ、落札者が決定しました。これで国有地の売却先がすべて決まりました。
 
 「二葉の里地区」は、敷地面積14,823.25㎡です。「大和ハウス工業、広島テレビ放送、エネルギア・コミュニケーションズ」の3社が、62億3000万円で共同落札しました。

 引用資料 財務省中国財務局(PDF:2014/05/20)
 国有財産二葉の里地区国有地の二段階一般競争入札の結果について 
 
 日経新聞によると ”一時、流通大手が商業施設を核に出るとの噂が流れ、危機感を持った松井市長が今年1月、地元経済3団体のトップを休日にもかかわらず呼び出し、本社移転など異例の協力を要請した経緯もある。” と書かれています。いろいろあったようですね。
 
 流通大手は多分みなさんが想像している会社だと思います。広島駅南口の再開発を考えると、正直もう広島駅周辺には大型商業施設は必要ないと思うのでこれで良かったと思います。
 
 日経新聞(2014/05/21)
 広島駅北口「5街区」、オフィス中心にビル3棟開発 
  
 「二葉の里5街区」の東側に隣接する「JR西日本広島支社」の敷地と一体的に再開発が行われるとウワサされていましたが、残念ながらそれは無かったです。
 
 10年前はほとんど何も無かった広島駅周辺が凄い事になっています。広島市は大好きな街の一つなので本当に楽しみです。
 
 
Hiroshimafutaba140512
二葉の里地区の街区図です。土地区画整理事業区域は約138,000㎡あります。
 
 
Hiroshimafutaba140513
配置図です。3社で土地を分割して所有し、「広島テレビ放送」は南東側の約5,100㎡、「エネルギア・コミュニケーションズ」は北東側の約3,400㎡、「大和ハウス工業」は西側の約6,300㎡となります。

 街区の中央には、公開空地として長さ約100mの「二葉の里通り(仮称)」を設け、賑わいと憩いの空間を創り出します。

● 広島テレビ放送(メディア棟)
 「広島テレビ放送」がテレビ放送局、多目的ホールなどが入る地上9階の「メディア棟」を建設し、現在の本社がある広島市中区中町6番6号から本社を移転します。2019年完成予定です。
 
● エネルギア・コミュニケーションズ(データ通信棟)
 「エネルギア・コミュニケーションズ」が、地上10階の「データ通信棟」を建設します。2016年完成予定です。
 
 「エネルギア・コミュニケーションズ」は、広島市に本社がある中国電力系列の電気通信事業者です。略称は「エネコム」となっています。 
 
● 大和ハウス工業(複合棟)
 「大和ハウス工業」が「複合棟」を建設します。地上23階のホテル・オフィス・商業機能が入る超高層複合ビルとなります。長距離バス・観光バス乗降ステーションも設置されます。2019年完成予定です。

 ホテルは、大和ハウス工業が運営する「ダイワロイネットホテル」となるようで、客室数は約200室を予定しています。
  
  
Hiroshimafutaba140514
パース図(広島駅自由通路2階出口付近から北西方向)です。
 
 
Hiroshimafutaba140515
パース図(広島駅西高架交差点付近から北東方向)です。
  
 
Hiroshimafutaba140516
「二葉の里5街区」を南東側から見た様子です。すでに綺麗に整地されています。こちら側に広島テレビ放送の「メディア棟」が建設されます。
 
 3社で土地を分割して所有し、別々に建設しますが、敷地面積は全体で14,823.25㎡(広島テレビ放送約5,100㎡、エネルギア・コミュニケーションズ約3,400㎡、大和ハウス工業約6,300㎡)あるのでかなり広いです。 
 
 
Hiroshimafutaba140517
「二葉の里5街区」を北東側から見た様子です。こちら側にエネルギア・コミュニケーションズの「データ通信棟」が建設されます。
 
 
Hiroshimafutaba140518
「二葉の里5街区」を北西側から見た様子です。こちら側に大和ハウス工業の「複合棟」が建設されます。
 
 
Hiroshimafutaba140519
「二葉の里5街区」を南西側から見た様子です。こちら側に大和ハウス工業の「複合棟」が建設されます。
 
 
Hiroshimafutaba140520
「二葉の里5街区」北東側の隣接地には、「二葉の里第三公園」が整備されています。
 
 
Hiroshimafutaba14053
「二葉の里5街区」の東側に隣接する「JR西日本広島支社」です。「二葉の里5街区」と一体的に再開発が行われるとウワサされていましたが、残念ながらそれは無かったです。
 
 敷地面積は約19,000㎡です。いつ発表になるか分かりませんが、JR西日本にはドッカーンと大規模再開発の発表を期待したいです。

|

« 清和梅田ビル 2014年5月19日の建設状況 | トップページ | 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 解体工事が行われている「阪神百貨店梅田本店」の屋上遊園地 »

78 広島県」カテゴリの記事