« 「ザ・香里園レジデンス」が竣工 すべてが完成した「香里園かほりまち」 | トップページ | 「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」の事業認可 「光善寺駅 & 枚方公園駅」はこう変わる! »

2014年5月 6日 (火)

「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」の事業認可 「香里園駅」はこう変わる!

Kourien14051
-香里園駅(こうりえんえき)-

 「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」は、事業認可を2013年12月に国土交通省より受けました。
 
 「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」は、京阪本線の「香里園駅~枚方公園駅」付近の鉄道を高架化し、踏切による交通渋滞や事故を抜本的に解消し、併せて鉄道により分断された市街地の一体化を図る事業です。
 
 事業延長は約5.5km(寝屋川市域約2.1km、枚方市域約3.4km)です。高架方式により踏切21ヶ所を除去します。対象駅は「香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅」の3駅です。
 
 寝屋川市・寝屋川市域の概要(PDFに詳細な図面等)
 京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業 事業認可の説明会の開催について(平成25年12月実施)
 
 枚方市・枚方市域の概要(PDFに詳細な図面等)
 京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業
 
京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業の概要
◆ 延長-約5.5km(寝屋川市域約2.1km、枚方市域約3.4km)
◆ 対象駅-香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅
◆ 踏切除却数-21ヶ所
◆ 完成-2029年03月末予定
◆ 事業主体-大阪府
◆ 総事業費-約1,067億円
 
 
Kourien14052
高架後の「香里園駅」の完成イメージ図です。島式2面4線の高架駅に生まれ変わります。東口には高架の駅前ロータリーが整備されるようです。
 
 高架の駅前ロータリーは非常に珍しいですが、「香里園駅」周辺は東側が高い高低差の大きい地形なので、このようになるのだと思われます。 
 
 
Kourien14053
現在の「香里園駅」です。島式2面4線の地上駅です。現在の橋上駅舎はかなり立派な構造ですが、最終的には撤去されます。
 
 橋上駅舎を使いながらの高架化工事になるので、頻繁に導線を移動しながらの難しい工事になると思われます。
 
 
Kourien14054
少し引いた様子です。

|

« 「ザ・香里園レジデンス」が竣工 すべてが完成した「香里園かほりまち」 | トップページ | 「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」の事業認可 「光善寺駅 & 枚方公園駅」はこう変わる! »

49 大阪府・その他」カテゴリの記事

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事