おおさか東線 (仮称)西吹田駅 2014年6月25日の建設状況
-(仮称)西吹田駅-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
「(仮称)西吹田駅」は、「おおさか東線」と「吹田市道川岸南吹田線」と交差するあたりに建設中です。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト(西吹田駅付近)
前回の撮影が2013年3月19日だったので、約1年3ヶ月ぶりでしたが、「(仮称)西吹田駅」の高架橋が姿を現していたのでビックリしました。公式HPではこのあたりは「第3高架橋」となっています。
ホームとなる部分が横に飛び出ているので「(仮称)西吹田駅」だと分かります。
アップです。
西側にふり返った様子です。
「(仮称)西吹田駅」は、相対式2面2線の高架駅である事が分かります。
更に東側です。
西側にふり返った様子です。
反対の北側から西側方向を見た様子です。
「吹田市道川岸南吹田線」の手前部分です。「吹田市道川岸南吹田線」の西側が、「第3高架橋」のようです。
「吹田市道川岸南吹田線」の橋桁です。この道路の正確な道路名が分かりませんが、多分「吹田市道川岸南吹田線」だと思います。
「吹田市道川岸南吹田線」の橋桁を北側から見た様子です。
「吹田市道川岸南吹田線」を渡って西側を見た様子です。
「吹田市道川岸南吹田線」の東側です。「吹田市道川岸南吹田線」の東側が、「第4高架橋」のようです。
「第4高架橋」を西側にふり返った様子です。
更に東側からを西側をふり返った様子です。
反対の北側から「第4高架橋」を東側方向に見た様子です。この先は「神崎川」になります。「神崎川」には橋脚が建設中です。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業 事業完了時のイメージパース(2025.07.09)
- 「門真プラザ」の再開発 地上43階、高さ162.6mの超高層タワーマンション「門真市駅前地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合設立認可!(2025.06.21)
- 「門真プラザ」の再開発 地上43階、高さ162.6mの超高層タワーマンション「門真市駅前地区第一種市街地再開発事業」 事業計画の縦覧等!(2025.05.05)
- 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約137mの「シティタワー古川橋」 建設現場を報道公開!(2024.12.23)
- JR千里丘駅前 千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業 地上36階、高さ約127mの「プレミストタワー千里丘」 概要が決定!(2024.12.21)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 熊本国際空港 熊本空港アクセス鉄道 阿蘇くまもと空港アクセス鉄道整備調査における鉄道ルートの絞り込み結果 中間駅の設置も検討!(2025.06.22)
- JR西日本 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の運行開始後初めてコースを大幅に見直し 琵琶湖を巡る新コースが2026年春に誕生!(2025.06.04)
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)