「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅工事 2014/06/20 北向き車線がもうすぐ供用開始!
-あべの筋の拡幅工事-
「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅予定地は、「近鉄前交差点」~「松虫交差点」部分です。
「阿倍野再開発関連事業」に合わせて、先行して近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。
最終的には、あべの筋の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの部分の車線は、片側3車線となり、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。
ここここれは! ちょっと感動しました! 「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの約600mの区間が一直線に綺麗に舗装され、白いラインも引かれています。
読者の方からあべの筋の拡幅工事が劇的に進んでいるので取材を勧められていましたが、行って良かったです。
昨日は久しぶりに梅田から阿倍野まで電車に一切乗らずに撮影しながら歩きました。夏至前日のバリバリの「太陽のSEASON」なので、顔や腕が思いっ切り日焼けしてちょっと痛いですが、行って良かったです。
すぐにでも供用開始出来そうですが、現地の看板は2014年6月30日まで工事となっていました。ネットで調べてみましたが、いつから供用開始されるか分かりませんでした。
近鉄前交差点の「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」から見た「国道25号(都市計画道路尼崎平野線)」との交差部分です。
白いラインが引かれています。
阪堺電気軌道(阪堺電車)の「天王寺駅前駅」です。道路中央に移設予定です。
阪堺電気軌道(阪堺電車)の「天王寺駅前駅」は、この部分に移設されます。「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は、「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの約600mの区間で、軌道敷芝生化される予定です。
読売新聞(2014/06/17)
ハルカス足元ふかふか緑…阪堺軌道敷芝生化へ
歩道も「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの約600mの区間が、カラーの路面ブロックが敷かれて完成しています。
バス停部分です。「バス停」の白いラインも引かれています。
地上から見たバス停です。
真新しい2車線のアスファルト舗装がまぶしいです。
カラーの路面ブロックが敷かれた歩道です。道路沿いの街路樹が貧弱なのと道路沿いの緑地帯の幅が狭いのが気になりますが、贅沢を言ったらキリがありません。
「あべのベルタ」北側の交差点から北側を見た様子です。幅員が24mから40mに拡幅されます。「あべの筋」は「御堂筋」とほぼ同じ幅になります。
「あべのベルタ」の前も綺麗に舗装されました。
「あべのベルタ」の前の舗装です。
「阿倍野交差点」以南は拡幅されていないため途中で道路が1車線に減線します。
阿倍野交差点以南の「阿倍野交差点」~「松虫交差点」間も拡幅工事の計画がありますが、私が生きている間には完成は無理でしょうね・・・
| 固定リンク
« 近鉄前交差点付近 国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事 2014年6月20日の建設状況 | トップページ | 中之島にぎわいの森づくり事業 「鉾流橋(ほこながしばし)~難波橋」間 2014年6月20日の建設状況 »
「竣工済-阿倍野地区再開発事業」カテゴリの記事
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part3:「阿倍野停留場」付近(2016.04.05)
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part2:「阿倍野筋一交差点~阿倍野筋二交差点」間(2016.04.04)
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part1:「天王寺駅前停留場」付近 2016年3月22日の建設状況(2016.03.25)
- 近鉄前交差点付近 国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事 2015年10月30日の建設状況(2015.11.01)
- あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 軌道の設置を開始した「阪堺電気軌道上町線移設工事」 2015年10月30日の建設状況(2015.11.01)