« 大規模にリニューアル工事中の阪神電気鉄道「甲子園駅」 2014年6月4日の建設状況 | トップページ | 神戸三宮駅 「神戸阪急ビル東館」の建て替え予定地 »

2014年6月 6日 (金)

「神戸市営地下鉄西神・山手線」と「阪急神戸本線」の相互直通運転ルートを大胆に妄想 新神戸駅付近での合流が理想  

Kobemetro150611
-神戸市営地下鉄西神・山手線~阪急神戸本線-
 
いつもは事実を元に書いていますが、今回は私の妄想100%のこうなって欲しい夢を書きたいと思います。

 少し前に、「阪急阪神ホールディングス」が、「王子公園-神戸三宮間」を地下化する考えを表明しました。
 これまでは、地下化は「春日野道-神戸三宮間」という考えを示していたので変更になります。

 神戸新聞(2014/05/22)
 阪急神戸三宮駅ビル建て替え 震災20年着工の意向 

 「神戸市営地下鉄西神・山手線」と「阪急神戸本線」の相互直通運転は、神戸市との合意が必要になるので実現するかは別としてなぜ変更したのか? 考えてみました。

 勾配的には「春日野道駅」付近で地下に潜れば神戸市営地下鉄との接続に問題はありません。
 
 工事費を安く抑えたい「阪急電鉄」があえて地下部分の距離を長くして工事費が高くなる選択をしたのか理由を考えてみました。

● 新神戸駅経由の妄想ルート
 ここからは私の妄想爆発です。「王子公園-神戸三宮間」に変更になったのは、地下のルートが変更になったからではないか? と大胆に妄想してみました。

 王子公園駅付近から地下に潜り「山手幹線」の地下を経由して「新神戸駅」を過ぎたあたりで合流というルートに変更になったのでは? と妄想してみました。

 三宮付近で合流するより、工事区間も短く、何よりも拠点の「新神戸駅」を経由できる非常に大きなメリットがあります。
 デメリットとしては「春日野道駅」が「山手幹線」の地下に移転となるので、「春日野道駅」の利用者が不便になる事です。


Kobemetro150612
三宮での合流は構造的にほぼ不可能
 
神戸市営地下鉄西神・山手線の「三宮駅」は、地下駅で、ホームは2層式の単式2面2線となっています。

 道路が狭いので、島式1面2線や相対式2面2線の構造が不可能だったので、1番ホームの「新神戸・谷上方面」が地下2階、2番ホームの「名谷・西神中央方面」が地下3階となっています。

 この狭い道路の下で合流するのは不可能なので、阪急の新線は地下4階と地下5階に新たに駅を構築する必要があります。

 更に西隣の「県庁前駅」も2層式なので、平面合流では無く、立体合流という超難工事になります。大深度地下ではないので道路下にそのような合流する空間があるかも疑問です。


Kobemetro150613
神戸市営地下鉄西神・山手線の「三宮駅」のコンコースは地下1階にあります。


Kobemetro150614
1番ホームの「新神戸・谷上方面」は、地下2階です。


Kobemetro150615
1番ホームの「新神戸・谷上方面」です。単式1面1線となっています。平面で阪急神戸本線と合流するスペースは地下にはありません。


Kobemetro150616
2番ホームの「名谷・西神中央方面」は、地下3階です。


Kobemetro150617
2番ホームの「名谷・西神中央方面」です。単式1面1線となっています。平面で阪急神戸本線と合流するスペースは地下にはありません。


Kobemetro150618
こうなればいいな!の妄想ルート その(1)
 「王子公園駅」の手前から地下に潜り、「阪急神戸本線」すぐ北側の道路の地下を通さずに「山手幹線」の地下を通します。


Kobemetro150619
こうなればいいな!の妄想ルート その(2)
 「山手幹線」からカーブを曲がり「フラワーロード」へ入ります。神戸市営地下鉄西神・山手線と新線は、「フラワーロード」で合流します。
 

Kobemetro150620
こうなればいいな!の妄想ルート その(3)
 神戸市営地下鉄西神・山手線の「新神戸駅」手前の「山手幹線」の地下に新駅を設置します。2つの駅は少し離れていますが、連絡通路で結ばれ同駅とします。


Kobemetro150621
(妄想ルート) 合流する手前の「山手幹線」の地下に新駅を設置するのが理想だと思います。


Kobemetro150622
(妄想ルート) カーブを曲がり「フラワーロード」へ向かいます。


Kobemetro150623
(妄想ルート) 神戸市営地下鉄西神・山手線と新線とは、この先の「フラワーロード」で合流します。「フラワーロード」は幅広いので、平面合流が可能だと思われます。


Kobemetro150624
神戸市営地下鉄西神・山手線「新神戸駅」のコンコースです。


Kobemetro150627
1番ホームです。北神急行北神線(谷上・有馬温泉・三田方面:有馬温泉・三田方面は谷上で神戸電鉄線に乗り換え )、西神・山手線(三宮・名谷・西神中央方面一部折返し)となっています。


Kobemetro150625
2番・3番ホームです。「新神戸駅」は、2面3線となっています。2番ホームは、谷上発の「三宮・名谷・西神中央方面」となっています。


Kobemetro150626
3番ホームです。「三宮・名谷・西神中央方面の当駅折返し」となっています。

|

« 大規模にリニューアル工事中の阪神電気鉄道「甲子園駅」 2014年6月4日の建設状況 | トップページ | 神戸三宮駅 「神戸阪急ビル東館」の建て替え予定地 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事