阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part1:神崎川の北側→下神崎川橋梁→下新庄駅の手前まで 2014年7月26日の建設状況
-神崎川の北側→下神崎川橋梁→下新庄駅の手前まで-
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。
駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。
1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。計画では2018年度に高架に移行、2020年度に事業完了と非常に息の長い工事になります。
Part1として「神崎川の北側→下神崎川橋梁→下新庄駅の手前まで」の様子をUPします。地図に矢印で書いた部分です。
神崎川の北側の踏切から北側を見た様子です。
線路の東側で工事が行われています。
神崎川の北側の踏切から南側を見た様子です。
線路の東側で工事が行われています。この部分に「梅田・天下茶屋方面」の仮線を移設すると思われます。
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、「直上施工」、「別線施工」、「仮線施工」の3工法で工事が行われます。この部分は、「仮線施工」が採用されるようです。
神崎川の北側の堤防から北側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
神崎川の北側の堤防から南側を見た様子です。
神崎川の橋梁です。正式名は「下神崎川橋梁」です。奥に見える橋梁は、高架工事のため仮線を移行するための仮設の橋梁です。
神崎と聞くと「そうはイカンザキ」というある政党の昔のキャッチフレーズを思い出すのは私だけでしょうか?(笑)
旧東海道線の遺構
円形の橋脚が2ヶ所見えますが、これは旧東海道線の遺構です。円形の部分は1876年当時のもので、今年で138歳です。
このあたりの「阪急千里線」は、旧東海道線の旧線跡を譲り受けて転用しています。そのためいろいろと旧東海道線の遺構が残っています。
円形の旧東海道線の遺構の上に橋脚を継ぎ足しています。
「下神崎川橋梁」の部分に新しい橋脚が建設されるので、現在の「下神崎川橋梁」は最終的には解体されます。
左側(西側)が現在の「下神崎川橋梁」、右側(東側)が仮設の橋梁です。
仮設の橋梁です。仮設の方が遥かに立派ですね(笑)。「神崎川」付近は、「仮線施工」が採用されます。
仮設の橋梁を建設して、線路を移設し、現在の「下神崎川橋梁」がある空間に新しい橋梁を建設します。
神崎川の南側の堤防から南側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
神崎川の南側のガード下から北側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
この部分に「梅田・天下茶屋方面」の仮線を移設すると思われます。この空間には最終的に側道が整備されます。
神崎川の南側のガード下から南側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
「下新庄駅」の北側の踏切から北側を見た様子です。
線路の東側で工事が行われています。この部分に「梅田・天下茶屋方面」の仮線を移設すると思われます。
アップです。重機が見えます。この空間には最終的に側道が整備されます。
「下新庄駅」の北側の踏切から南側を見た様子です。奥に見えるのが「下新庄駅」です。この部分はまだ工事が始っていません。
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