阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part1:神崎川の北側→下神崎川橋梁→下新庄駅の手前まで 2014年7月26日の建設状況
-神崎川の北側→下神崎川橋梁→下新庄駅の手前まで-
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。
駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。
1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。計画では2018年度に高架に移行、2020年度に事業完了と非常に息の長い工事になります。
Part1として「神崎川の北側→下神崎川橋梁→下新庄駅の手前まで」の様子をUPします。地図に矢印で書いた部分です。
神崎川の北側の踏切から北側を見た様子です。
線路の東側で工事が行われています。
神崎川の北側の踏切から南側を見た様子です。
線路の東側で工事が行われています。この部分に「梅田・天下茶屋方面」の仮線を移設すると思われます。
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、「直上施工」、「別線施工」、「仮線施工」の3工法で工事が行われます。この部分は、「仮線施工」が採用されるようです。
神崎川の北側の堤防から北側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
神崎川の北側の堤防から南側を見た様子です。
神崎川の橋梁です。正式名は「下神崎川橋梁」です。奥に見える橋梁は、高架工事のため仮線を移行するための仮設の橋梁です。
神崎と聞くと「そうはイカンザキ」というある政党の昔のキャッチフレーズを思い出すのは私だけでしょうか?(笑)
旧東海道線の遺構
円形の橋脚が2ヶ所見えますが、これは旧東海道線の遺構です。円形の部分は1876年当時のもので、今年で138歳です。
このあたりの「阪急千里線」は、旧東海道線の旧線跡を譲り受けて転用しています。そのためいろいろと旧東海道線の遺構が残っています。
円形の旧東海道線の遺構の上に橋脚を継ぎ足しています。
「下神崎川橋梁」の部分に新しい橋脚が建設されるので、現在の「下神崎川橋梁」は最終的には解体されます。
左側(西側)が現在の「下神崎川橋梁」、右側(東側)が仮設の橋梁です。
仮設の橋梁です。仮設の方が遥かに立派ですね(笑)。「神崎川」付近は、「仮線施工」が採用されます。
仮設の橋梁を建設して、線路を移設し、現在の「下神崎川橋梁」がある空間に新しい橋梁を建設します。
神崎川の南側の堤防から南側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
神崎川の南側のガード下から北側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
この部分に「梅田・天下茶屋方面」の仮線を移設すると思われます。この空間には最終的に側道が整備されます。
神崎川の南側のガード下から南側を見た様子です。線路の東側で工事が行われています。
「下新庄駅」の北側の踏切から北側を見た様子です。
線路の東側で工事が行われています。この部分に「梅田・天下茶屋方面」の仮線を移設すると思われます。
アップです。重機が見えます。この空間には最終的に側道が整備されます。
「下新庄駅」の北側の踏切から南側を見た様子です。奥に見えるのが「下新庄駅」です。この部分はまだ工事が始っていません。
| 固定リンク
« 神戸医療産業都市 本格稼働したエーザイの100%出資子会社「カン研究所神戸ポートアイランド本社研究所」 | トップページ | 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part2:「下新庄駅」周辺 2014年7月26日の建設状況 »
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約137mの「シティタワー古川橋」 建設現場を報道公開!(2024.12.23)
- JR千里丘駅前 千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業 地上36階、高さ約127mの「プレミストタワー千里丘」 概要が決定!(2024.12.21)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 和泉市 「大阪母子医療センター」の建て替え 地上10階、延床面積約36,967㎡の「大阪母子医療センター建替整備事業」 完成イメージ初公開!(2024.11.09)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」 2025年1月10日の状況(2025.01.31)
- なにわ筋線 「なにわ筋線」で唯一の橋梁 「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁 2025年1月10日の状況(2025.01.28)
- なにわ筋線 「盛土構造」から「橋梁構造」に変更して圧迫感を低減した「国道25号(芦原杭全線)」の北側 2025年1月10日の状況(2025.01.25)
- なにわ筋線 難波パークス通り 鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替え 2025年1月10日の状況(2025.01.22)
- なにわ筋線 難波パークス通り「掘割区間」の北端 「Zepp なんば大阪」のあたりで地上に姿を現す 2025年1月10日の状況(2025.01.20)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 「淀川大堰閘門」が2025年3月16日に開通! 京都から万博会場の夢洲まで船で行くことが可能に! 災害時の緊急物資の輸送にも役立つ!(2025.02.06)
- 淀川河川敷十三エリア魅力向上事業 十三の「淀川河川敷」に約30軒並ぶ「屋台エリア(淀川つつみ市 ミナモ十三)」 2025年4月下旬に一部先行開業!(2025.02.05)
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2025年1月度 阪急梅田本店が前年同月比12.3%増、高島屋大阪店が前年同月比7.2%増、大丸心斎橋店が前年同月比27.7%増(2025.02.04)
- 梅田が更に北側に広がる可能性 「中津陸橋(国道176号)」の手前のJR西日本グループの用地 いつ再開発されるのか? (2025.01.26)
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2024年12月度 阪急梅田本店が前年同月比13.4%増、高島屋大阪店が前年同月比5.8%増、大丸心斎橋店が前年同月比15.2%増(2025.01.09)