新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事 2014年6月25日の建設状況
-新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事-
JR西日本の在来線の新大阪駅ホーム上で、謎の工事「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」が行われています。
「労災保険関係成立票」によると工期は、2011年5月7日~2015年4月8日となっており、JR西日本の持分法適用関連会社の地方ゼネコン「大鉄工業」により工事が行われています。
敷地境界にあった仮囲いが撤去されて全体が見えるようになりました。
西側部分はまだ工事中です。
東側・中央部分は外観が完成しています。情報が全く公開されていないので、推測するしかありません。
中央部分は窓がほとんど無いので、JR西日本の事務所は考えにくいです。改札内の駅ナカ商業施設ではないか? と私は妄想しています。
2層構造です。1階は在来線のホームとなります。
北東側から見た様子です。
新幹線のホーム下の東側部分は、JR西日本の事務所となっています。そのため「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の東側部分は、事務所の可能性が高いです。
東側部分の内部に照明の明かりが見えるので、東側部分は事務所としてすでに稼働している可能性が高いです。
ホームから見た様子です。中央部分は窓がほとんど無いので、改札内の駅ナカ商業施設ではないか? と私は妄想しています。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 ホームは地下4階と地下5階に縦配置の「(仮称)中之島駅」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.18)
- 中之島 地上57階、高さ約205mの「(仮称)中之島五丁目3番地計画」 & 地上52階、高さ約196mの「(仮称)大阪市北区中之島5丁目計画」(2024.10.13)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 「淀川大堰閘門」が2025年3月16日に開通! 京都から万博会場の夢洲まで船で行くことが可能に! 災害時の緊急物資の輸送にも役立つ!(2025.02.06)
- 淀川河川敷十三エリア魅力向上事業 十三の「淀川河川敷」に約30軒並ぶ「屋台エリア(淀川つつみ市 ミナモ十三)」 2025年4月下旬に一部先行開業!(2025.02.05)
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2025年1月度 阪急梅田本店が前年同月比12.3%増、高島屋大阪店が前年同月比7.2%増、大丸心斎橋店が前年同月比27.7%増(2025.02.04)
- 梅田が更に北側に広がる可能性 「中津陸橋(国道176号)」の手前のJR西日本グループの用地 いつ再開発されるのか? (2025.01.26)
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2024年12月度 阪急梅田本店が前年同月比13.4%増、高島屋大阪店が前年同月比5.8%増、大丸心斎橋店が前年同月比15.2%増(2025.01.09)