おおさか東線 (仮称)西吹田駅→神崎川橋りょう→(仮称)淡路駅の手前まで 2014年7月26日の建設状況
-神崎川橋りょう付近-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
● 死ぬほど暑かった撮影・・・
今回は、「(仮称)西吹田駅→神崎川橋りょう→(仮称)淡路駅の手前」の様子をUPします。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト(神崎川橋りょう付近)
昨日は快晴だったので、バリバリの「太陽のSEASON」で、猛烈な暑さでした。少し歩くだけで、滝のように汗が出てきました。炎天下の中を10km近く歩きましたが、あまりの暑さに何度もめまいがしました。
途中でペットボトルのジュースを何本も買って水分を補給しました。こんな時、100円の激安自動販売機は本当に助かります(笑)。自宅に帰ると、顔も腕も真っ赤に焼けていて驚きました。
「(仮称)西吹田駅」の建設現場です。「(仮称)西吹田駅」は、約1ヵ月前の6月25日の様子をUPしたばかりですが、おおさか東線の北区間を端から端まで1度歩いてみようと思っているので、前回の続きの「(仮称)西吹田駅」からスタートします。
「吹田市道川岸南吹田線」を渡って東側方向に見た様子です。この先が「神崎川」になります。
「吹田市道川岸南吹田線」を少し東側に行くと、従来からある単線の「城東貨物線」が走っています。この先の「吹田貨物ターミナル駅」に通じています。
西側の「新大吹橋」から見た「神崎川橋りょう」の工事の様子です。
北側の橋脚です。この橋脚は「橋脚(P3)」のようです。
南側の橋脚です。
「神崎川」の南側から見た様子です。白い橋梁は、従来からある単線の「城東貨物線」です。神崎川」の上では、「おおさか東線」と「城東貨物線」が分岐している様子が分かります。
「神崎川橋りょう」の工事の様子です。「おおさか東線」は西側の新大阪駅方向に向かいます。「城東貨物線」は東側の「吹田貨物ターミナル駅」方向に向かいます。
北側の橋脚です。
南側の橋脚です。
単線の「城東貨物線」を貨物列車が通り過ぎて行きました。「吹田貨物ターミナル駅」に向かっているのでしょうか?
神崎川の堤防から南側を見た様子です。この先で「城東貨物線」と「おおさか東線」が合流します。
神崎川の堤防から南側を見た様子です。こちらは東側部分です。
「信号扱い所」の新設が行われています。
南側へ進んでいきます。
「信号扱い所」の新設現場です。
更に南側です。この部分の盛土はすでに拡幅されています。拡幅された部分の「法面(のりめん)」を保護するために「法面緑化」が行われています。
建柱された「架線柱」と「防音壁」が見えます。
更に南側です。
「東海道新幹線」の手前で、北側に振り返った様子です。
「東海道新幹線」の高架橋を北側から見た様子です。
「東海道新幹線」の高架橋を南側から見た様子です。
「法面緑化」の作業が行われています。
種子が発芽するように散水しているのでしょうか?
更に南側です。綺麗に法面が緑化されています。コンクリートで固めるより、はるかにいいですね。
更に南側です。
「阪急千里線」の手前で、北側に振り返った様子です。
西側に抜けてみると西側の法面は、以前と同じく草ボーボーで全く変化がありませんでした。拡幅工事は東側だけ行われたようです。
「阪急千里線」と「阪急京都線」の先に、「(仮称)淡路駅」の建設現場が見えます。
写真右側(北側)が「阪急千里線」で、写真左側(南側)が「阪急京都線」です。現在は、「おおさか東線」の建設現場をアンダーパスしていますが、「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」が完了すると「おおさか東線」をオーバーパスします。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約137mの「シティタワー古川橋」 建設現場を報道公開!(2024.12.23)
- JR千里丘駅前 千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業 地上36階、高さ約127mの「プレミストタワー千里丘」 概要が決定!(2024.12.21)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 和泉市 「大阪母子医療センター」の建て替え 地上10階、延床面積約36,967㎡の「大阪母子医療センター建替整備事業」 完成イメージ初公開!(2024.11.09)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 ホームは地下4階と地下5階に縦配置の「(仮称)中之島駅」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.18)
- 中之島 地上57階、高さ約205mの「(仮称)中之島五丁目3番地計画」 & 地上52階、高さ約196mの「(仮称)大阪市北区中之島5丁目計画」(2024.10.13)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 「淀川大堰閘門」が2025年3月16日に開通! 京都から万博会場の夢洲まで船で行くことが可能に! 災害時の緊急物資の輸送にも役立つ!(2025.02.06)
- 淀川河川敷十三エリア魅力向上事業 十三の「淀川河川敷」に約30軒並ぶ「屋台エリア(淀川つつみ市 ミナモ十三)」 2025年4月下旬に一部先行開業!(2025.02.05)
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2025年1月度 阪急梅田本店が前年同月比12.3%増、高島屋大阪店が前年同月比7.2%増、大丸心斎橋店が前年同月比27.7%増(2025.02.04)
- 梅田が更に北側に広がる可能性 「中津陸橋(国道176号)」の手前のJR西日本グループの用地 いつ再開発されるのか? (2025.01.26)
- インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2024年12月度 阪急梅田本店が前年同月比13.4%増、高島屋大阪店が前年同月比5.8%増、大丸心斎橋店が前年同月比15.2%増(2025.01.09)