おおさか東線 (仮称)淡路駅 2014年7月26日の建設状況
-(仮称)淡路駅-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
「(仮称)淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト(淡路駅付近)
「(仮称)淡路駅」の工事が本格的に行われています。
「阪急京都線」の手前部分は、「法面緑化」が行われています。
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」が完了すると「おおさか東線」をオーバーパスします。
「阪急京都線」の手前あたりが、「(仮称)淡路駅」のホームの北端になるようです。
「東淡路商店街」から続く道路の北側部分です。この部分は、盛土の上にホームを設置しているようです。
ホームの工事が行われています。
「東淡路商店街」から続く道路の南側部分です。東側のこの部分は盛土の上では無く、本格的な鉄筋コンクリートの高架橋となっています。このあたりが改札内コンコースとなるのでしょうか?
更に南側です。
更に南側です。
ホームの南側は、盛土の上にホームを設置しているようです。
「(仮称)淡路駅」のホームの南端です。
西側の北側部分です。樹木が生い茂って何も見えませんが、西側はまだホームの工事が始まっていないようです。
西側の南側部分です。樹木が生い茂って何も見えません。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- 世界で最も住みやすい都市ランキング2022 「ウィーン」が 首位に返り咲き 大阪が10位にランクイン! (2022.06.24)
- これにはビックリ! 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 地上30階、高さ約123mの現状建物から高層化する予定!(2022.05.14)
- 阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 「大阪日興ビル」の信託受益権の一部を追加取得!(2022.05.13)
- 大阪企業の希望の星 空調のベンツと呼ばれる「ダイキン工業」 2022年3月期の連結決算 売上高3兆円・営業利益3,000億円突破!(2022.05.11)