おおさか東線 (仮称)淡路駅 2014年7月26日の建設状況
-(仮称)淡路駅-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
「(仮称)淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト(淡路駅付近)
「(仮称)淡路駅」の工事が本格的に行われています。
「阪急京都線」の手前部分は、「法面緑化」が行われています。
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」が完了すると「おおさか東線」をオーバーパスします。
「阪急京都線」の手前あたりが、「(仮称)淡路駅」のホームの北端になるようです。
「東淡路商店街」から続く道路の北側部分です。この部分は、盛土の上にホームを設置しているようです。
ホームの工事が行われています。
「東淡路商店街」から続く道路の南側部分です。東側のこの部分は盛土の上では無く、本格的な鉄筋コンクリートの高架橋となっています。このあたりが改札内コンコースとなるのでしょうか?
更に南側です。
更に南側です。
ホームの南側は、盛土の上にホームを設置しているようです。
「(仮称)淡路駅」のホームの南端です。
西側の北側部分です。樹木が生い茂って何も見えませんが、西側はまだホームの工事が始まっていないようです。
西側の南側部分です。樹木が生い茂って何も見えません。
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