おおさか東線新大阪駅構内改良工事 3号ホーム(旧15・16番のりば) 2014年6月25日の改修状況
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。
関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。
東端では新しいホームの新設工事が行われ、2012年年12月16日始発から供用開始されました。
それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは「新5号ホーム(新17・18番のりば)」となりました。
増設されたホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。
引き続き、「旧4号ホーム(旧17・18番のりば)」の改修工事が行われました。「新4号ホーム(新15・16番のりば)」として2013年12月8日始発から供用開始されました。
現在は、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」が改修工事のため閉鎖されています。工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の島式4面8線から5面10線の形態になります。
2号ホーム北端から北側を見た様子です。
北側の配線の変更が行われています。
改修工事のため閉鎖されている「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の北端です。かなり老朽化しています。
「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の北端は、「新5号ホーム(新17・18番のりば)」や「新4号ホーム(新15・16番のりば)」と比べてかなり南側にあります。
「新4号ホーム(新15・16番のりば)」は、改修工事で北側に延伸されましたが、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」が北側に延伸されるかは不明です。
「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」を南側に見た様子です。ホーム屋根の改修工事が行われています。上の建物は謎の「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」です。
軌道のバラストは、すでに新しく入れ替えられています。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の下に入ります。
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の真下あたりです。天井が美装化されています。
新設された新幹線27番のりばの下あたりです。
北側の階段の改修工事が行われています。
このあたりに上下のエスカレーター各1基とエレベーター1基が設置されます。
南側の階段の改修工事が行われています。
新幹線の下を過ぎました。
ホーム屋根の改修工事が行われています。
ホームの「立食いそば」は残っているので、改修工事の完了後に再オープンすると思われます。
南側を見た様子です。
「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の南端部分です。
神戸方ホームの南端の一部が撤去されました。
撤去された神戸方ホームです。
南側も配線の変更が行われています。
在来線の改札内コンコースも改修工事が行われています。工事のため天井がかなり低くなっています。
天井がこんな状態なので、新幹線と在来線の「発車標」が壁面に暫定的に降ろされています。なんか不思議な感じ・・・(笑)
北側は、ほとんどこのように閉鎖されています。この奥の更に奥が、謎の工事「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」です。
一足先に美装化が終わった東側の天井部分です。
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