« 新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事 2014年6月25日の建設状況 | トップページ | 阿倍野地区再開発事業 供用開始された「阿倍野再開発2号公園(北ブロック)」 »

2014年7月 1日 (火)

おおさか東線新大阪駅構内改良工事 3号ホーム(旧15・16番のりば) 2014年6月25日の改修状況

Osakashinosaka140611
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。

 関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。
 東端では新しいホームの新設工事が行われ、2012年年12月16日始発から供用開始されました。

 それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは「新5号ホーム(新17・18番のりば)」となりました。
 増設されたホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。

 引き続き、「旧4号ホーム(旧17・18番のりば)」の改修工事が行われました。「新4号ホーム(新15・16番のりば)」として2013年12月8日始発から供用開始されました。

 現在は、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」が改修工事のため閉鎖されています。工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の島式4面8線から5面10線の形態になります。


Osakashinosaka140612
2号ホーム北端から北側を見た様子です。


Osakashinosaka140613
北側の配線の変更が行われています。


Osakashinosaka140614
改修工事のため閉鎖されている「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の北端です。かなり老朽化しています。


Osakashinosaka140615
「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の北端は、「新5号ホーム(新17・18番のりば)」や「新4号ホーム(新15・16番のりば)」と比べてかなり南側にあります。

 「新4号ホーム(新15・16番のりば)」は、改修工事で北側に延伸されましたが、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」が北側に延伸されるかは不明です。


Osakashinosaka140616
「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」を南側に見た様子です。ホーム屋根の改修工事が行われています。上の建物は謎の「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」です。


Osakashinosaka140617
軌道のバラストは、すでに新しく入れ替えられています。


Osakashinosaka140618
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の下に入ります。


Osakashinosaka140619
「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」の真下あたりです。天井が美装化されています。


Osakashinosaka140620
新設された新幹線27番のりばの下あたりです。


Osakashinosaka140621
北側の階段の改修工事が行われています。


Osakashinosaka140622
このあたりに上下のエスカレーター各1基とエレベーター1基が設置されます。


Osakashinosaka140623
南側の階段の改修工事が行われています。


Osakashinosaka140624
新幹線の下を過ぎました。


Osakashinosaka140625
ホーム屋根の改修工事が行われています。


Osakashinosaka140626
ホームの「立食いそば」は残っているので、改修工事の完了後に再オープンすると思われます。


Osakashinosaka140627
南側を見た様子です。


Osakashinosaka140628
「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の南端部分です。


Osakashinosaka140629
神戸方ホームの南端の一部が撤去されました。


Osakashinosaka140630
撤去された神戸方ホームです。


Osakashinosaka140631
南側も配線の変更が行われています。


Osakashinosaka140632
在来線の改札内コンコースも改修工事が行われています。工事のため天井がかなり低くなっています。


Osakashinosaka140633
天井がこんな状態なので、新幹線と在来線の「発車標」が壁面に暫定的に降ろされています。なんか不思議な感じ・・・(笑)


Osakashinosaka140634
北側は、ほとんどこのように閉鎖されています。この奥の更に奥が、謎の工事「新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事」です。


Osakashinosaka140635
一足先に美装化が終わった東側の天井部分です。

|

« 新幹線新大阪駅東海道線交差部BL増設他工事 2014年6月25日の建設状況 | トップページ | 阿倍野地区再開発事業 供用開始された「阿倍野再開発2号公園(北ブロック)」 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事