« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part3:「淡路駅」周辺 2014年7月26日の建設状況 | トップページ | 清和梅田ビル 2014年8月11日の建設状況 »

2014年8月11日 (月)

阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part4:「崇禅寺駅」周辺 2014年7月26日の建設状況

Osakasozenji12051
-崇禅寺駅(そうぜんじえき)-
 「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。

 駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。
 1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。計画では2018年度に高架に移行、2020年度に事業完了と非常に息の長い工事になります。


Osakasozenji12052
「崇禅寺駅(そうぜんじえき)」は、3層構造の相対式2面2線の高架駅になる予定です。


Osakasozenji12053
「崇禅寺駅」周辺のアップです。


Osakasouzenji140811
「崇禅寺駅」のホームの北端から北側(河原町側)を見た様子です。線路の両側で工事が行われています。


Osakasouzenji140812
「崇禅寺駅」北側の踏切から北側(河原町側)を見た様子です。


Osakasouzenji140813
線路の東側の工事の様子です。


Osakasouzenji140814_2
「杭打機」が登場しています。


Osakasouzenji140815
線路上に仮設の構造物が設置されています。


Osakasouzenji140816
線路の西側の工事の様子です。「崇禅寺駅」周辺は他の駅より比較的敷地に余裕があるので、線路の両側で同時に工事が行われています。


Osakasouzenji140817
「崇禅寺駅」北側の踏切から「崇禅寺駅」を見た様子です。


Osakasouzenji140818
京都本線(下り)ホームから見た建設中の橋脚です。


Osakasouzenji140819
橋脚は、京都本線(下り)ホームぎりぎりに建設されています。


Osakasouzenji140820
「崇禅寺駅」の駅西側地下の階段の工事が行われていました。西側地下の階段は、「工事ヤード」を確保するために西側に移動します。


Osakasouzenji140821
駅西側地下の階段は、2014年8月1日から供用開始されています。


Osakasouzenji140822
「崇禅寺駅」南側の踏切から北側(崇禅寺駅側)を見た様子です。


Osakasouzenji140823
線路の両側で工事が行われています。


Osakasouzenji140824
線路の東側の工事の様子です。


Osakasouzenji140825
線路の西側の工事の様子です。京都本線(上り)の仮線の設置工事が行われていました。私は「崇禅寺駅」周辺は仮線を設置しないで、「直上施工」すると思っていたのちょっと意外でした。


Osakasouzenji140826
駅のホームに掲示していた図を見て納得しました。図の左側の京都本線(上り)は、仮線を西側に設置しないと工事が出来ませんね。


Osakasouzenji140827
「崇禅寺駅」南側の踏切から南側(梅田側)を見た様子です。


Osakasouzenji140828
線路の西側の工事の様子です。この部分に京都本線(上り)の仮線を設置すると思われます。

|

« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part3:「淡路駅」周辺 2014年7月26日の建設状況 | トップページ | 清和梅田ビル 2014年8月11日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事