阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part4:「崇禅寺駅」周辺 2014年7月26日の建設状況
-崇禅寺駅(そうぜんじえき)-
「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。
駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。
1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。計画では2018年度に高架に移行、2020年度に事業完了と非常に息の長い工事になります。
「崇禅寺駅(そうぜんじえき)」は、3層構造の相対式2面2線の高架駅になる予定です。
「崇禅寺駅」周辺のアップです。
「崇禅寺駅」のホームの北端から北側(河原町側)を見た様子です。線路の両側で工事が行われています。
「崇禅寺駅」北側の踏切から北側(河原町側)を見た様子です。
線路の東側の工事の様子です。
「杭打機」が登場しています。
線路上に仮設の構造物が設置されています。
線路の西側の工事の様子です。「崇禅寺駅」周辺は他の駅より比較的敷地に余裕があるので、線路の両側で同時に工事が行われています。
「崇禅寺駅」北側の踏切から「崇禅寺駅」を見た様子です。
京都本線(下り)ホームから見た建設中の橋脚です。
橋脚は、京都本線(下り)ホームぎりぎりに建設されています。
「崇禅寺駅」の駅西側地下の階段の工事が行われていました。西側地下の階段は、「工事ヤード」を確保するために西側に移動します。
駅西側地下の階段は、2014年8月1日から供用開始されています。
「崇禅寺駅」南側の踏切から北側(崇禅寺駅側)を見た様子です。
線路の両側で工事が行われています。
線路の東側の工事の様子です。
線路の西側の工事の様子です。京都本線(上り)の仮線の設置工事が行われていました。私は「崇禅寺駅」周辺は仮線を設置しないで、「直上施工」すると思っていたのちょっと意外でした。
駅のホームに掲示していた図を見て納得しました。図の左側の京都本線(上り)は、仮線を西側に設置しないと工事が出来ませんね。
「崇禅寺駅」南側の踏切から南側(梅田側)を見た様子です。
線路の西側の工事の様子です。この部分に京都本線(上り)の仮線を設置すると思われます。
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