JR尼崎駅改良工事 大阪駅方面に大規模橋上駅舎増設 2014年8月25日の建設状況
-JR尼崎駅の橋上駅舎増設-
JR西日本は、JR尼崎駅の混雑を緩和するため、駅舎の東側に新しい駅舎を増設する工事を行っています。
JR尼崎駅は、島式4面8線の地上駅です。ホームの上に改札口がある橋上駅舎となっています。
増設される駅舎は現駅舎と南北自由通路を挟んだ東側に建設されます。増設部分には、柵外・柵内コンコースとは別に店舗スペースも設けます。
また4面あるホームへの上り下りにはエスカレーターと階段をそれぞれ設置、ホーム上の屋根も12・10両編成の電車に対応して延伸します。
現地に掲示してある平面図です。橋上駅舎は、大阪駅側に増設されます。
橋上駅舎の増設部分です。クレーンが姿を消しています。
北側のこの部分はくびれています。平面図を見てもこの部分には橋上駅舎は設置されません。
ホームから見た様子です。
橋上駅舎を支えるホーム上の鉄骨の柱はかなり太いです。化粧パネルが取り付けられています。
増築部分は、2015年春の全面供用開始に先行して、「のりかえ専用通路」が供用開始されています。
「のりかえ専用通路」です。東側の大阪方は、ガラス張りとなっています。西側はまだ工事中のため通り抜け出来ません。
「発車標」です。
西側の三ノ宮方に「エスカレーター」、東側の大阪方に「階段」が設置されています。天井は「LED照明」となっています。
西側の三ノ宮方の「エスカレーター」です。
ホームから見た「エスカレーター」です。上下両方が設置されています。
東側の大阪方の「階段」です。
ホームから見た「階段」です。
東側の大阪方は、ガラス張りとなっているので外の景色を見る事が出来ます。ホーム上の屋根の延伸工事の様子も良く分かります。
ホームから見たホーム上の屋根の延伸工事の様子です。
| 固定リンク
「56 兵庫県・尼崎市」カテゴリの記事
- 阪神尼崎駅南西側 尼崎城の復元工事「尼崎城400年記念館新築工事」 2018年2月8日の建設状況(2018.02.12)
- 尼崎市のパナソニック工場跡地 ESR(旧レッドウッドグループ・ジャパン) 延床面積約39万㎡規模の国内最大級の物流施設「ESR尼崎ディストリビューションセンター」を建設!(2017.03.21)
- 尼崎市 延床面積約78,000㎡、病床数730床の大規模病院「尼崎総合医療センター(仮称)」 2015年7月にオープン!(2015.02.11)
- JR尼崎駅改良工事 大阪駅方面に大規模橋上駅舎増設 供用開始された「増設橋上駅舎」(2015.01.26)
- JR尼崎駅前・直結 ローレルコート・クレヴィア尼崎駅前 2015年1月3日の建設状況(2015.01.11)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ 新改札口整備、高架下開発、新駅ビル開発を正式発表 地上23階、高さ約120mの「ウエストゲートビルディング」が現実に!(2019.12.12)
- 北陸新幹線の「京都駅」は大深度地下の相対式2面2線の可能性 「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」がイメージを公表!(2019.12.01)
- 北陸新幹線の「新大阪駅」は大深度地下の島式2面4線の可能性 「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」がイメージを公表!(2019.11.29)
- うめきた(大阪)地下駅での挑戦 「JR西日本テクシア & ナブテスコ」の共同開発 あらゆる車種に対応できる世界初の方式となるホームドアの開発に着手!(2019.11.21)
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 Part4・駅部工区 2019年11月5日の建設状況(2019.11.11)