JR西日本 学研都市線(片町線)京橋駅 ホームドア(可動式ホーム柵)を設置へ!
-学研都市線(片町線)京橋駅-
JR西日本は、ホームの安全性向上のためにJR東西線の「北新地駅」と「大阪天満宮駅」にホームドア(可動式ホーム柵)を設置しました。
新たに京橋駅の学研都市線(片町線)ホームに「可動式ホーム柵」を設置します。2016年春頃の運用開始を予定しています。
JR西日本・プレスリリース(2014/03/12)
「可動式ホーム柵」を京橋駅に設置します
「京橋駅」の選定理由は、利用者数が多い事と車両扉枚数が4枚に統一されているためです。
諸元は、高さ1.3m、開口幅2.9m、対応可能な編成1両に4枚扉7両編成、延長約140m×2線となっています。
● JR片町線・東西線 連続立体交差事業は?
学研都市線(片町線)には、「京橋駅」付近の延長1.3kmを地下化する「JR片町線・東西線 連続立体交差事業」の構想がありますが、一向に動きません。
「ホームドア(可動式ホーム柵)」を設置するという事は、この構想が更に遠のいたという事ですね。
上りホーム(四条畷・同志社前方面)です。
JR北新地駅のホームドア
JR東西線の「北新地駅」に2011年3月27日、線路への転落を防ぐ「可動式ホーム柵」タイプのホームドアが設置されました。
JR西日本管内では山陽新幹線の一部の駅に設置されていますが、在来線では初めてです。
JR西日本管内の在来線は、ドア数が異なる車両が多いのでホームドアの導入は非常に難しいですが、JR東西線は規格が統一されているので導入可能です。
ドア部分の一部が透明の強化ガラスになっています。
「京橋駅」の設置イメージを見ると強化ガラス部分が更に大きくなるようです。
| 固定リンク
« 姫路市 キャスティ21イベントゾーン 「姫路市文化センター」の移転やコンベンション施設を整備! | トップページ | JR尼崎駅改良工事 大阪駅方面に大規模橋上駅舎増設 2014年8月25日の建設状況 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!(2021.01.15)
- 愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!(2021.01.11)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!(2020.10.31)
- JR九州 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定 列車愛称は「かもめ」、6両編成の「N700S」を投入!(2020.10.29)
「32 大阪市・中部②」カテゴリの記事
- 超高層ZEH-M(ゼッチ・マンション)実証事業 地上36階、高さ約128mの「プレミストタワー靱本町」 概要が決定!(2021.01.10)
- 地上31階の超高層ビルに建て替え 「心斎橋プラザビル(新館・本館・東館)、心斎橋フジビル」の4棟 「心斎橋フジビル」の解体工事が本格化!(2021.01.05)
- 大阪城南側の「NTT西日本本社ビル、NTT西日本馬場町ビル」 超高層ホテルに建て替え 建物高さの最高限度が102m!(2020.12.25)
- 大阪市 「難波宮跡公園(北部ブロック)の整備検討に向けたマーケットサウンディング(市場調査)」の結果を公表!(2020.12.13)
- 地上27階、高さ約117mのマリオット・インターナショナルの高級ホテル「W OSAKA」 2021年3月16日に開業!(2020.11.24)