JR西日本 立命館大学の開校やガンバ大阪の新スタジアムなど開業見据え 新快速を茨木駅に停車?
-JR茨木駅-
産経新聞によると、JR西日本が、東海道線(京都線、神戸線)を走る新快速を茨木駅に停車させる検討に入ったそうです。
茨木駅周辺では今後、立命館大学「大阪いばらきキャンパス」の開校、三井不動産の大型複合商業施設のオープン、ガンバ大阪のサッカースタジアムのオープン、大型物流施設の稼働が相次ぐので、輸送力を上げる必要があると判断したようです。
産経新聞(2014/08/16)
新快速、茨木に停まる?JR西が検討 大学・新スタジアムなど開業見据え 強みのスピードと兼ね合いが課題
関係者によると、JR西日本の首脳が茨木市や茨木商工会議所の関係者に対し、2~3年後をめどに茨木駅への新快速の停車を本格的に検討する意向を伝えたそうです。
私としては嬉さ半分、悲しさ半分ですね。茨木駅は乗降客が大幅に増加するので、新快速の停車は時代の要請です。
しかし、新快速は大阪駅-京都駅間を30分でかっ飛ばすのが魅力です。茨木駅に停車すると確実に30分を超えます。福知山線の事故があったので、更なるスピードアップはあり得ません。
私は、今でも阪急の特急が「十三駅、大宮駅、烏丸駅」のみの停車で、京阪間ノンストップ運転を行っていた時代にノスタルジーを感じています。
日本は少子高齢化が進行中なので、こまめに停車して確実に乗降客を確保するのは時代の流れでしかたがないですが・・・
ホームは島式2面4線(他に待避線2線)なので、新快速の停車にはなんら問題はありません。
東海道本線(JR京都線)茨木駅改良計画
JR西日本は、乗降客の利便性向上と茨木市の玄関口としてイメージアップや賑わい創出を図るため、茨木市の協力を得てJR茨木駅をリニューアルします。
今回の新快速を茨木駅に停車させる検討に入ったとの報道前からのプロジェクトですが、新快速を茨木駅に停車を意識しての改良工事だと思われます。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/02/24)
東海道本線(JR京都線)茨木駅改良計画について
一番の大きな工事は、北側(京都方面)に橋上駅舎を大幅に拡張する事です。拡張された部分は主に店舗となります。
それ以外にも、改札内へのエスカレーター新設、コンコース改修、旅客トイレ改修などを行います。2017年春にエスカレーター使用開始予定、2018年春に店舗開業予定となっています。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- センターポイント・ディベロップメント 延床面積約82,000㎡のマルチテナント型物流施設「(仮称)CPD 枚方」 2021年5月末竣工!(2021.01.18)
- 茨木市 市民会館跡地エリア整備の整備事業 ランドスケープと建築が相互に浸透し合う「立体的な公園」のような公共空間を整備!(2020.12.06)
- 彩都(国際文化公園都市) 巨大物流施設の建設ラッシュ 大和ハウス工業とフジタが、マルチテナント型物流施設「DLP茨木北」を着工!(2020.11.17)
- 地上29階、高さ約115m、総延床面積約110,000㎡の「枚方市駅周辺地区第1種市街地再開発事業」 計画概要の説明会資料(2020.11.22)
- 阪急茨木市駅西地区第一種市街地再開発事業 都市計画決定・変更(案) 地上45階程度、高さ約150mの超高層タワーマンションを想定!(2020.09.25)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!(2021.01.15)
- 愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!(2021.01.11)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 熊本空港アクセス鉄道 JR豊肥線三里木駅~熊本空港を結ぶ鉄道新線計画 「三里木駅、中間駅、阿蘇くまもと空港駅」の3駅を想定!(2021.01.24)
- 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!(2020.10.31)