名古屋市 JRゲートタワー 2014年9月6日の建設状況
-JRゲートタワー(名古屋JRゲートタワーホテル)-
JR東海は、「名古屋ターミナルビル」の建て替え計画を進めています。地上46階、地下6階、高さ211.10m、延床面積265,337.92㎡の超高層ビル「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」が建設中です。
ビルの名称は「JRゲートタワー」、ホテルの名称は「名古屋JRゲートタワーホテル」に決定しています。
竣工は2017年2月と、当初計画より約1年2ヶ月遅れ、開業予定は約1年延期になります。オフィス入居開始が2015年末→2016年11月に、タカシマヤおよびホテル開業が2016年春→2017年4月になります。
引用資料 → JRゲートタワー・公式ホームページ
JRゲートタワーの概要
◆ 計画名-名古屋駅新ビル(仮称)他計画の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1015番15他
◆ 階数-地上46階、地下6階
◆ 高さ-最高部211.10m
◆ 敷地面積-97,191.00㎡(駅施設全体)
◆ 建築面積-10,492.78㎡
◆ 延床面積-265,337.92㎡(うち名古屋駅新ビル264,903.23㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-心棒的な役割を担うコアブレースや低層棟外周部及び高層棟コア部への制振部材(オイルダンパー)を配置、屋上に制振装置を配置
◆ 用途-オフィス(15階および26~44階)、商業施設(2~13階)、ホテル(約350室:15階および18~24階)、駐車場、バスターミナル(1階)
◆ 建築主-東海旅客鉄道(JR東海)、ジェイアールセントラルビル(株)
◆ 設計者-名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体(大成建設、日建設計、ジェイアール東海コンサルタンツ)
◆ 監理者-名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体、ジェイアール東海コンサツタンツ
◆ 施工者-名古屋駅新ビル計画(仮称)新設他工事共同企業体(大成建設、鹿島建設)
◆ 着工-2012年09月28日頃
◆ 竣工-2017年02月予定
◆ オープン-オフィス入居開始(2016年11月予定)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、ホテル開業(2017年4月予定)
ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た全景です。手前が「JRゲートタワー」の建設現場、奥が「JPタワー名古屋」の建設現場です。
ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」は、撮影するには最悪の構造となっています。
全国の有料のいろいろな展望台を回りましたが、「撮影しにくいで賞」があったら間違いなく金賞です・・・
カーテンウォールの枠が入らないように身を乗り出してカメラを前に思いっ切り突き出して撮影する必要があり、なかなか上手く撮影出来ません。全神経を集中して撮影するので、撮影が終わるといつもヘトヘトになります・・・
「JRゲートタワー」の建設現場です。
敷地北側部分です。敷地北西側が「高層棟」の建設現場です。
「高層棟」の建設現場です。「高層棟」はまだ地上に姿を現していません。
「JRゲートタワー」は、「逆打ち工法」で建設されています。逆打ち工法」では、地上階を上に向かって建設し、地下階を下に向かって建設します。地上階と地下階を同時に建設するので、建設スピードが速いメリットがあります。
「CFT柱」が見えます。「CFT柱」の断面は、正方形か円形がほとんどですが、この現場は長方形もあります。こんなに断面が横長の「CFT柱」は初めて見ました。
「JPタワー名古屋」との境目です。
敷地南側の「低層棟」の建設現場です。
地下を「名鉄名古屋本線」が走っているので、見るからに難しそうな工事です。
「低層棟」は一部ですが、地上部分の「鉄骨建方」が始まっています。
地上から見た「鉄骨建方」の様子です。
地下を「名鉄名古屋本線」が走っている部分です。地下の鉄骨建方は、「名鉄名古屋本線」の形状に合わせて行われています。
敷地南端部分です。
ゲートは東側にあります。
工事用車両の出入りがこのゲートに集中しているので、ゲートの前に「歩行者用信号」が設けてあります。
工事用車両の出入りと歩行者の通行を交互に行っています。「歩行者用信号」があるゲートを初めて見ました。
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