« フェスティバルシティ 中之島フェスティバルタワー・ウエスト(仮称) 2014/09/18 | トップページ | 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2014年9月18日の建設状況 »

2014年9月20日 (土)

JR西日本 2016年春オープン予定の「京都鉄道博物館」 2014年9月10日の建設状況

Kyotoumekouji14031
-京都鉄道博物館-

 JR西日本は、JR京都駅近くの梅小路公園内に「京都鉄道博物館」を建設中です。オープンは2016年春の予定です。

 1972年開業の梅小路蒸気機関車館と合わせた延床面積は約30,435㎡です。さいたま市にあるJR東日本の鉄道博物館を上回り、国内最大規模となります。 ただし、国内最大規模は一時的です。

 JR東日本の鉄道博物館には増築計画があります。新たに延床面積約36,500㎡の建物を増築します。既存部分を含めると総延床面積約64,775㎡となり、現在の2倍以上の規模となります。

 引用資料 京都鉄道博物館の詳細(2013/11/19)
 公園施設設置許可申請について(梅小路公園・(仮称)京都鉄道博物館)

京都鉄道博物館の詳細 
 「梅小路蒸気機関車館」の西側にエントランス棟とプロムナード棟、本館、屋外上屋を整備します。

 収蔵車両数は50両程度(SL23両、新幹線6両、電気機関車4両、ディーゼル機関車4両など)で、車両数、展示スペースともに国内最大級です。総事業費は約70億円(うち設計費と建設工事費は約36億円)を予定しています。

 「梅小路蒸気機関車館」も扇形車庫の耐震補強工事を実施するほか、蒸気機関車の動態保存環境を改善するため新しい整備施設(SL専用検修庫)を設けます。

 営業時間は、10時~17時30分、休館日は水曜日を予定しています。開館当初の入場料金は大人1000円(子供500円)を予定しています。
 年間来館者数は「交通科学博物館」の29万人、「梅小路蒸気機関車館」の30万人に対し、80万人を想定しています。


Kyotoumekouji14091
「京都鉄道博物館」の完成イメージ図です。


Kyotoumekouji14033
「京都鉄道博物館」の配置図です。


Kyotoumekouji14034
「京都鉄道博物館」の全体レイアウト図です。


Kyotoumekouji14092
地上に姿を現しています。


Kyotoumekouji14093
西側のゲートです。


Kyotoumekouji14094
ゲートが開いていたので覗いてみました。


Kyotoumekouji14095
電車内から見た様子です。


Kyotoumekouji14096
JR西日本の「梅小路新駅」構想
 「京都市」と「JR西日本」は、JR山陰本線(嵯峨野線)の「丹波口駅-京都駅」間の梅小路公園近くに新駅設置を目指し、検討会を立ち上げることで合意しています。両者で新駅に向けた課題を協議し、2015年1月にも新駅建設の結論を出します。

 梅小路公園には、「京都水族館」があり、2016年春には「京都鉄道博物館」もオープンする予定です。
 京都駅から約1kmほど離れていてアクセスが悪いため、京都商工会議所が新駅設置に向けた要望をJR西日本と京都市に出していました。

 新駅の有力な場所は、「JR山陰本線(嵯峨野線)」と「七条通」と交わる高架部分ですが、貨物輸送などに使う大阪方面との連絡線との合流部分にあるため、干渉するなどの課題があります。

 さらに「数十億円かかる」とされる工事費用の負担も頭の痛い問題です。JR西日本は、京都市に出来るだけ出して欲しいのですが、財政の厳しい京都市は「請願駅」ではないので、JR西日本の主体的な事業として進めてもらいたい考えです。


Kyotoumekouji14097
新駅の有力な場所は、「JR山陰本線(嵯峨野線)」と「七条通」と交わる高架部分です。

|

« フェスティバルシティ 中之島フェスティバルタワー・ウエスト(仮称) 2014/09/18 | トップページ | 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2014年9月18日の建設状況 »

61 京都府」カテゴリの記事