阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業 Part2:深江駅の高架駅 2014年11月24日の建設状況
-阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業-
「阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業」は、阪神電鉄の「住吉駅~芦屋市境」までの約4kmの区間を高架化するプロジェクトです。
11ヶ所の踏切が除却し、33ヶ所の交差道路の改良により都市交通の改善を図るべく、1992年に事業着手し、工事を進めています。
引用資料 神戸市HP → 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 事業名称-阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 延長-約4,000m
◆ 踏切除却数-11ヶ所
◆ 対象駅-青木駅、深江駅
◆ 事業主体-神戸市
◆ 下り線高架工事着手-2011年04月
◆ 下り線高架化切替-2016年春予定
◆ 総事業費- 約653億円
「深江駅」の完成予想図です。新しい深江駅は、「神戸商船大学(現:神戸大学海事科学部)」のシンボルで、現在は解体された「進徳丸」などをイメージしています。
「深江駅」は、相対式2面2線の高架駅に生まれ変わります。
現場に掲示してある「工事施工順序」です。現在は下り線の高架工事を行っている段階です。
「深江駅」東側の踏切から西側を見た様子です。仮設の「深江駅」が見えます。
仮設の「深江駅」のホーム東端から東側(梅田側)を見た様子です。
仮設の「深江駅」のホーム東端から西側を見た様子です。下り線の高架駅舎を建設中です。
階段でしょうか?
なんとなく雰囲気が分かるようになってきました。
西側から見た様子です。
仮設の「深江駅」のホーム西端から東側を見た様子です。
仮設の「深江駅」のホーム西端から西側(三宮側)を見た様子です。
「深江駅」の下り線の高架駅舎を東側から見た様子です。
「深江駅」の下り線の高架駅舎を南側から見た様子です。
「深江駅」西側の踏切から東側を見た様子です。
アップです。仮設の「深江駅」が見えます。
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