阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業 Part3:深江駅~青木駅間編 2014年11月24日の建設状況
-阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業-
「阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業」は、阪神電鉄の「住吉駅~芦屋市境」までの約4kmの区間を高架化するプロジェクトです。
11ヶ所の踏切が除却し、33ヶ所の交差道路の改良により都市交通の改善を図るべく、1992年に事業着手し、工事を進めています。
引用資料 神戸市HP → 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 事業名称-阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 延長-約4,000m
◆ 踏切除却数-11ヶ所
◆ 対象駅-青木駅、深江駅
◆ 事業主体-神戸市
◆ 下り線高架工事着手-2011年04月
◆ 下り線高架化切替-2016年春予定
◆ 総事業費- 約653億円
「深江駅」西側の「深江薬王寺踏切」越しに西側を見た様子です。
「深江駅」西側の「深江薬王寺踏切」手前から西側を見た様子です。
更に西側です。
更に西側です。まだ高架橋が完成していない区間があります。
更に西側です。
「深江駅~青木駅」間で、一番大きい道路の「青木幹線」越しに東側に振り返った様子です。
「青木幹線」の「大茶園踏切」越しに東側に振り返った様子です。
「青木幹線」の「大茶園踏切」越しに西側を見た様子です。
「青木幹線」の「大茶園踏切」手前から西側を見た様子です。
更に西側です。
更に西側です。
更に進むと建設中の高架の「青木駅」が見えてきました。
「青木駅」東側の踏切から東側を見た様子です。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 廃止された「旧3番線」と改良工事中の「4番線」 2023年6月1日の建設状況(2023.06.07)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「新2番線」と「新3番線」が供用開始 Part2:「ホームドア」が設置された新3番線ホーム編!(2023.06.06)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「新2番線」と「新3番線」が供用開始 Part1:「ホームドア」が設置された新2番線ホーム編!(2023.06.05)
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵(1番線ホーム・3番線ホーム)、昇降ロープ式ホーム柵(2番線ホーム)の設置が完了!(2023.04.23)
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市 王子公園再整備基本計画(素案) 公園とスポーツ施設のリノベーションと魅力向上 2030年度まで約260億円を投資!(2023.09.24)
- 神戸市 JR・山陽電鉄垂水駅前 地上32階、高さ約115mの「垂水中央東地区第一種市街地再開発事業」 神戸市が完成予想図を公開!(2023.09.19)
- 総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 2023年9月7日(木)に起工式を挙行!(2023.09.03)
- 磨海浜水族園が大型リゾートに! 須磨海浜水族園・海浜公園再整備事業 2023年9月1日(金)に一部先行オープン! (2023.08.19)
- 大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄) 白鳥が羽を広げたように美しい斜張橋 海上部長大橋(新港・灘浜航路部)の基本構造の決定!(2023.08.10)