名古屋市 地上46階、高さ約211mの「JRゲートタワー」 2015年1月5日の建設状況
-JRゲートタワー(名古屋JRゲートタワーホテル)-
JR東海は、「名古屋ターミナルビル」の建て替え計画を進めています。地上46階、地下6階、高さ211.10m、延床面積265,337.92㎡の超高層ビル「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」が建設中です。
ビルの名称が「JRゲートタワー」、商業施設の名称が「タカシマヤ ゲートタワーモール」、ホテルの名称が「名古屋JRゲートタワーホテル」に決定しています。
「JRゲートタワー」の詳細な公式ホームページがオープンしています。階数・高さが、従来通りの地上46階、地下6階、高さ約220mとなっているので、最高部は高さ約220mの可能性があります。
引用資料 → JRゲートタワー・公式ホームページ
JRゲートタワーの概要
◆ 計画名-名古屋駅新ビル(仮称)他計画の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1015番15他
◆ 階数-地上46階、地下6階
◆ 高さ-最高部211.10m (注)最高部約220mの可能性があり
◆ 敷地面積-97,191.00㎡(駅施設全体)
◆ 建築面積-10,492.78㎡
◆ 延床面積-265,337.92㎡(うち名古屋駅新ビル264,903.23㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-心棒的な役割を担うコアブレースや低層棟外周部及び高層棟コア部への制振部材(オイルダンパー、同調粘性マスダンパー)を配置、屋上に制振装置を配置
◆ 用途-オフィス(15階および26~44階)、商業施設(2~13階)、ホテル(約350室:15階および18~24階)、バスターミナル(1階)、駐車場、駅施設
◆ 建築主-東海旅客鉄道(JR東海)、ジェイアールセントラルビル(株)
◆ 設計者(実施設計)-名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体(大成建設、日建設計、ジェイアール東海コンサルタンツ)
◆ デザイン・アーキテクト-Kohn Pedersen Fox Associates PC
◆ 監理者-名古屋駅新ビル(仮称)実施設計共同企業体、ジェイアール東海コンサツタンツ
◆ 施工者-名古屋駅新ビル計画(仮称)新設他工事共同企業体(大成建設、鹿島建設)
◆ 着工-2012年09月28日頃
◆ 竣工-2017年02月予定
◆ オープン-オフィス入居開始(2016年11月予定)、タカシマヤ ゲートタワーモール、名古屋JRゲートタワーホテル開業(2017年04月予定)
ミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」から見た「JRゲートタワー」の建設現場です。タワークレーンが合計5基(高層棟2基+低層棟3基)姿を現しています。
「高層棟」、「低層棟」共に地上に姿を現しています。完成時期が2015年末から2017年2月と1年2ヶ月遅れる事になりましたが、これからは猛烈な勢いで鉄骨建方が行われると思われます。
週刊ダイヤモンドのよると「昨年11月(2013年11月)に、くい打ち工事中に壁面の土の一部が崩れ、基礎工事全体を見直すことになった。このため、完成時期が2015年末から2017年2月まで1年2ヶ月も遅延、」だそうです。
地下を「名鉄名古屋本線」が走っているため超難工事が予想されましたが、予想通り超難工事のようです。
敷地北西側が「高層棟」の建設現場です。
「高層棟」の鉄骨建方の様子です。
敷地東側の「低層棟」の建設現場です。地下を「名鉄名古屋本線」が走っています。
「低層棟」の北側部分です。
「低層棟」の南側部分です。「JRゲートタワー」は、「逆打ち工法」で建設されています。逆打ち工法」では、地上階を上に向かって建設し、地下階を下に向かって建設します。地上階と地下階を同時に建設するので、建設スピードが速いメリットがあります。
地上から見た「鉄骨建方」の様子です。
工事用車両の出入りがこのゲートに集中しているので、ゲートの前に「歩行者用信号」が設けてあります。 工事用車両の出入りと歩行者の通行を交互に行っています。
西側の「太閤通口」側から見た様子です。
「JPタワー名古屋」南側の空いている部分に、「JRゲートタワー」の「高層棟」が建設中です。
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