広島駅改良工事 広島橋上駅新築他工事(南北自由通路&橋上駅舎) Part2:新跨線橋供用開始後のホーム編
-広島橋上駅新築他工事-
「広島橋上駅新築他工事」は、「自由通路新設工事(延長180m、幅15m)、橋上駅舎新設工事、既存跨線橋撤去工事、新幹線高架下改修工事」等が含まれます。2017年度末の完成を目指しています。
工事の進行に伴い、新跨線橋を2014年11月2日(日)始発列車より供用開始しました。新跨線橋は、現在の跨線橋の西側に整備され、これに合わせて、新幹線口2階、アッセ駅ビル3階および1番のりばにあった改札口の場所が移動しました。
新跨線橋の供用開始後に、現在の「跨線橋」を撤去して広島駅を橋上駅舎化します。橋上駅舎には延長180m、幅15mの南北自由通路が併設されます。
更に、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。
計画平面図(広島駅自由通路完成時)
南北自由通路を整備すると共に、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/09/05)
JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
2014年11月2日(日)始発列車より供用開始された「新跨線橋」をホームから見た様子です。
「新跨線橋」の下です。
基本的に「跨線橋」の東側に上下の「エスカレーター」が設置されています。
基本的に「跨線橋」の西側に「階段」と「エレベーター(階段の奥)」が設置されています。
「エレベーター」です。
JR西日本の「広島エリア」は、広島駅を中心に広がる5つの路線に「ラインカラー」を設定するとともに、「ラインカラー」の色名称の頭文字を「路線記号」としています。
写真は「Y(イエロー)」の「呉線(広駅駅-広島駅間)」です。オレンジに見えますが、イエローです。
「G(グリーン)」の「山陽本線(白市駅-広島駅間)」です。
地下道改札口に通じる「地下連絡通路」への入口です。
「地下連絡通路」への階段です。リニューアルされて綺麗になっています。
「地下連絡通路」自体は改修されていませんが、サイン類が新しくなっています。
「旧跨線橋」です。ホームの東側が閉鎖されてホーム全体がかなり西側にスライドしています。
「旧跨線橋」はやがて解体されます。この部分には、幅15mの「南北自由通路」が建設されます。
「旧跨線橋」の「エスカレーター」です。
| 固定リンク
« 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2015年1月19日の建設状況 | トップページ | P&Gジャパンの本社となる「森本倉庫三宮ビル北館」 2015/01/23 躯体が地上に姿を現す! »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」 環境影響評価準備書の縦覧!(2024.06.25)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)
- 広島電鉄の延伸 広島駅前通り(駅前大橋南詰交差点-稲荷町交差点-松川町交差点)までの延伸区間 2024年6月10日の建設状況(2024.06.18)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2024年6月16日夜から17日早朝にかけて橋桁を設置!(2024.06.17)
- アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 計画案の説明会の資料 「西広島駅(仮称)」の整備イメージ等が公開!(2024.06.11)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 北陸新幹線 「京都新駅」の3案(JR京都駅の地下、JR京都駅南側の地下、JR桂川駅周辺の地下) 来年度着工目指す、工期は最短で25年(2024.08.09)
- 「JR東日本」と「JR西日本」が車両の装置・部品共通化の検討を開始 調達コストの削減、設計・開発を省力化することで労働力不足に対応!(2024.07.07)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年6月11日の建設状況(2024.06.21)
- 向日市 JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業 事業費約206億に増額、延床面積約47,750㎡、総戸数約340戸に規模拡大!(2024.06.19)