広島駅改良工事 広島橋上駅新築他工事(南北自由通路&橋上駅舎) Part2:新跨線橋供用開始後のホーム編
-広島橋上駅新築他工事-
「広島橋上駅新築他工事」は、「自由通路新設工事(延長180m、幅15m)、橋上駅舎新設工事、既存跨線橋撤去工事、新幹線高架下改修工事」等が含まれます。2017年度末の完成を目指しています。
工事の進行に伴い、新跨線橋を2014年11月2日(日)始発列車より供用開始しました。新跨線橋は、現在の跨線橋の西側に整備され、これに合わせて、新幹線口2階、アッセ駅ビル3階および1番のりばにあった改札口の場所が移動しました。
新跨線橋の供用開始後に、現在の「跨線橋」を撤去して広島駅を橋上駅舎化します。橋上駅舎には延長180m、幅15mの南北自由通路が併設されます。
更に、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。
計画平面図(広島駅自由通路完成時)
南北自由通路を整備すると共に、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/09/05)
JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
2014年11月2日(日)始発列車より供用開始された「新跨線橋」をホームから見た様子です。
「新跨線橋」の下です。
基本的に「跨線橋」の東側に上下の「エスカレーター」が設置されています。
基本的に「跨線橋」の西側に「階段」と「エレベーター(階段の奥)」が設置されています。
「エレベーター」です。
JR西日本の「広島エリア」は、広島駅を中心に広がる5つの路線に「ラインカラー」を設定するとともに、「ラインカラー」の色名称の頭文字を「路線記号」としています。
写真は「Y(イエロー)」の「呉線(広駅駅-広島駅間)」です。オレンジに見えますが、イエローです。
「G(グリーン)」の「山陽本線(白市駅-広島駅間)」です。
地下道改札口に通じる「地下連絡通路」への入口です。
「地下連絡通路」への階段です。リニューアルされて綺麗になっています。
「地下連絡通路」自体は改修されていませんが、サイン類が新しくなっています。
「旧跨線橋」です。ホームの東側が閉鎖されてホーム全体がかなり西側にスライドしています。
「旧跨線橋」はやがて解体されます。この部分には、幅15mの「南北自由通路」が建設されます。
「旧跨線橋」の「エスカレーター」です。
| 固定リンク
« 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2015年1月19日の建設状況 | トップページ | P&Gジャパンの本社となる「森本倉庫三宮ビル北館」 2015/01/23 躯体が地上に姿を現す! »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 地上16階、 延床面積約115,000㎡、病床数1,000床規模!(2025.03.24)
- そごう広島店新館跡などの「新生パセーラ」 「都市型水族館」や西日本最大規模「フードホール」が2025年秋オープンへ!(2025.02.15)
- ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」が広島に初進出 (仮称)宮島口西1丁目ホテル計画 2028年に開業予定!(2024.12.06)
- JR広島駅北口 「大和ハウス工業」の大規模オフィスビル 地上10階、延床面積約32,500㎡の「d_ll HIROSHIMA(ディール広島)」(2024.11.18)
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 2024年9月30日に「起工式」を挙行!(2024.10.04)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 ホームは地下4階と地下5階に縦配置の「(仮称)中之島駅」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.18)