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2015年2月 7日 (土)

大規模にリニューアル工事中の阪神電気鉄道「甲子園駅」 Part3:大屋根に屋根材の膜張りが完了!

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-甲子園駅・リニューアル-

 阪神電気鉄道「甲子園駅」では、大規模なリニューアル計画が行われています。リニューアルは「阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)」と一体的に行われています。

 現在の島式・相対式4面4線の狭いホームは、プロ野球や高校野球の開催時に大混雑していましたが、島式・相対式3面4線の広いホームに生まれ変わります。

 ホーム中央部に白球や高校球児のユニホームの「白」をイメージした縦45m×横45mの大屋根を設置します。
 自然光を通す膜素材を使用し、屋根の南北には壁を設けず、甲子園特有の「浜風」が吹き抜けるデザインを取り入れます。

 阪神電気鉄道(PDF:2011/06/08)
 甲子園駅をリニューアルします~阪神甲子園球場の玄関口が新しく生まれ変わります~

甲子園駅改良工事の概要
◆ ホームの拡幅-上り線(梅田・大阪難波方面行き)ホーム、下り線(三宮方面行き)ホーム、下り線降車専用ホームを拡幅する。現在の最大幅5.6mの上下線ホームは、9m程度に拡幅される。これに伴い、上り線の降車専用ホームは廃止する。
◆ バリアフリー化-各ホームにエレベーターを設置(西改札口3基、東改札口2基)する。また東西改札口に多機能トイレを設置する。
◆ 西改札口の拡張-ホームに通じる新たな通路を、現在の通路の西側に設けるとともに、駅舎を改築しコンコー スを拡張する。
◆ 東改札口の改築- 駅舎を改築し、東口を新たに設け、駅東方面へのお客様の利便性を高める。また、上り線 (梅田・大阪方面行き)ホームへの通路と下り線(三宮方面行き)ホームへの通路を分離する。
◆ 大屋根の設置(縦45m×横45m)-ホームの中央付近、県道浜甲子園線の上部に、膜素材を用いた大屋根を設ける。
◆ 総工事費-54億円(総工事費のうち、国が1/5、地方公共団体(兵庫県・西宮市)が1/5を補助)
◆ 工期-2011年11月~2016年度末頃(予定)


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南側から見た大規模にリニューアル工事が行われている阪神電気鉄道「甲子園駅」です。全体工事の完成は2016年度末頃を予定しています。


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大屋根のアップです。新たな甲子園駅の象徴ともいえるホームの大屋根設置については、屋根材の膜張りまで完了しています。

 引き続き照明工事や既存屋根の撤去工事等を進め、2015年内に完成させる予定です。


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少し角度を変えた様子です。


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南側から大屋根を見上げた様子です。


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北側から見た大屋根です。


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北側から大屋根を見上げた様子です。


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下り線ホームから見た大屋根です。


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上り線ホームから見た大屋根です。


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下り線ホーム東側から見た大屋根です。


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建て替え中の「東改札口」です。


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少し角度を変えた様子です。2015年度末には上下線ホームの東改札側にも、エレベーターを設置する予定です。

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