« 地上44階、高さ約146mの「シティタワー梅田東」 2015/02/25 タワークレーンが姿を現す! | トップページ | 大阪市営地下鉄御堂筋線「中津駅」の直上 三井生命ビルディング(ホテルコムズ大阪) 2015年2月25日の解体状況 »

2015年2月27日 (金)

大規模にリニューアル工事中の阪神電気鉄道「甲子園駅」 拡幅されて広くなった上りホームが供用開始!

Koshien131031
-甲子園駅・リニューアル-

 阪神電気鉄道「甲子園駅」では、大規模なリニューアル計画が行われています。リニューアルは「阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)」と一体的に行われています。

 現在の島式・相対式4面4線の狭いホームは、プロ野球や高校野球の開催時に大混雑していましたが、島式・相対式3面4線の広いホームに生まれ変わります。

 ホーム中央部に白球や高校球児のユニホームの「白」をイメージした縦45m×横45mの大屋根を設置します。
 自然光を通す膜素材を使用し、屋根の南北には壁を設けず、甲子園特有の「浜風」が吹き抜けるデザインを取り入れます。

 阪神電気鉄道(PDF:2011/06/08)
 甲子園駅をリニューアルします~阪神甲子園球場の玄関口が新しく生まれ変わります~

甲子園駅改良工事の概要
◆ ホームの拡幅-上り線(梅田・大阪難波方面行き)ホーム、下り線(三宮方面行き)ホーム、下り線降車専用ホームを拡幅する。現在の最大幅5.6mの上下線ホームは、9m程度に拡幅される。これに伴い、上り線の降車専用ホームは廃止する。
◆ バリアフリー化-各ホームにエレベーターを設置(西改札口3基、東改札口2基)する。また東西改札口に多機能トイレを設置する。
◆ 西改札口の拡張-ホームに通じる新たな通路を、現在の通路の西側に設けるとともに、駅舎を改築しコンコー スを拡張する。
◆ 東改札口の改築- 駅舎を改築し、東口を新たに設け、駅東方面へのお客様の利便性を高める。また、上り線 (梅田・大阪方面行き)ホームへの通路と下り線(三宮方面行き)ホームへの通路を分離する。
◆ 大屋根の設置(縦45m×横45m)-ホームの中央付近、県道浜甲子園線の上部に、膜素材を用いた大屋根を設ける。
◆ 総工事費-54億円(総工事費のうち、国が1/5、地方公共団体(兵庫県・西宮市)が1/5を補助)
◆ 工期-2011年11月~2016年度末頃(予定)


Koshien150211
ホームの拡幅

 「阪神電気鉄道」と「神戸高速鉄道」は、改良工事中の阪神本線甲子園駅について、上り(梅田・大阪難波方面行き)ホームを拡幅し、2015年2月21日(土)から供用開始されました。

 下り(神戸三宮駅方面行き)ホームの拡幅は、2015年3月14日(土)から供用開始される予定です。

 引用資料 阪神電気鉄道・ニュースリリース(PDF:2015/02/17)
 甲子園駅のホーム拡幅がまもなく完了 ~3月14日下りホーム、3月21日下り降車専用ホーム~


Koshien150251
上りホームの西端から西側(三宮側)を見た様子です。


Koshien150252
上りホームの西端から東側(梅田側)に見た移設された「1番線」の軌道です。


Koshien150253
上りホームの西端から東側(梅田側)を見た様子です。


Koshien150254
大屋根の西側部分です。


Koshien150255
2015年2月20日(金)の終電から2月21日(土)の始発までの間に「上り線ホーム」が拡幅され、2月21日(土)の始発から拡幅されたホームが供用開始されました。


Koshien150256
以前の「上り線ホーム」はかなり狭かったですが、北側に拡幅されて広くなりました。


Koshien150257
この下には「旧1番線」の軌道がそのまま残っていると思われます。拡幅された「上り線ホーム」は多くの部分が簡易な仮設のため、少しずつ本設に造り替えて行きます。


Koshien150258
北側に拡幅された部分だけでも電車までの距離がかなりあります。これくらい広いと安心です。


Koshien150259
軌道は「バラスト軌道」となっています。


Koshien150260
この角度から見るとホームが以前と比べてかなり広くなった様子が分かります。


Koshien150261
大屋根の高さが高いので、既存のホーム屋根を撤去するとJR大阪駅のように風雨が吹き込んで濡れる可能性があります。


Koshien150262
大屋根の東側部分です。



Koshien150263
ホームが北側に広くなったので、大屋根が無い部分はホーム屋根を北側に拡幅する必要があります。


Koshien150264
上りホームの東端から西側(三宮側)を見た様子です。東端はかなり狭いですが、それでも以前よりは少し広くなりました。


Koshien150265
上りホームの東端から西側(三宮側)に見た移設された「1番線」の軌道です


Koshien150266
上りホームの東端から東側(梅田側)を見た様子です。信号や信号の後ろの設備が軌道移設の障害になるような気がしましたが、何の問題も無かったようです。

|

« 地上44階、高さ約146mの「シティタワー梅田東」 2015/02/25 タワークレーンが姿を現す! | トップページ | 大阪市営地下鉄御堂筋線「中津駅」の直上 三井生命ビルディング(ホテルコムズ大阪) 2015年2月25日の解体状況 »

57 兵庫県・西宮市」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事