« JR西日本 嵯峨野線「京都駅~丹波口駅」間の新駅設置 支障となるデルタ線の一部を廃止へ! | トップページ | 梅田1丁目1番地計画 新阪急ビル地上等解体工事 2015/03/09 »

2015年3月 9日 (月)

おおさか東線新大阪駅構内改良工事 供用開始された「新3号ホーム(新13・14番のりば)」

Osakashinosaka130351
-おおさか東線新大阪駅構内改良工事-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅~久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。2018年度末の開業に向けて工事を行っています。

 関連工事として、在来線のJR新大阪駅では、「おおさか東線新大阪駅構内改良工事」が行われています。
 東端では新しいホームの新設工事が行われ、2012年12月16日始発から供用開始されました。

 それに伴い、新大阪駅構内の線路配線を変更が行われ、新しいホームは「新5号ホーム(新17・18番のりば)」となりました。
 増設されたホームは、おおさか東線用ではなく、既存の各路線を西側から東側にそれぞれホーム1面分ずつ移動させ、その結果、空いた最も西側がおおさか東線のホームになります。

 引き続き、「旧4号ホーム(旧17・18番のりば)」の改良工事が行われました。「新4号ホーム(新15・16番のりば)」として2013年12月8日の始発から供用開始されました。

 引き続き、「旧3号ホーム(旧15・16番のりば)」の改良工事が行われました。「新3号ホーム(新13・14番のりば)」として2015年1月18日(日)の始発から供用開始されました。

 JR西日本 ニュースリリース(2014/12/17)
 1月18日(日曜日)から使用開始 新大阪駅の13番・14番のりばを新しくなった3号ホームに変更します

 改良工事の間隔を見ると約1年で1ホームずつ行っているようです。現在は、「旧2号ホーム(旧13・14番のりば)」が改良工事のため閉鎖されています。
 工事の進捗にあわせ、線路の配線を変更するとともに、使用ホームを順次変更し、最終的には、現在の島式4面8線から5面10線の形態になります。


Osakashinosaka130352
2015年1月18日から供用開始された「新3号ホーム(新13・14番のりば)」です。


Osakashinosaka130353
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」の神戸方ホームの南端の一部が撤去されました。


Osakashinosaka130354
南側の配線です。2015年1月18日から供用開始されたばかりなので「バラスト」が新しいです。


Osakashinosaka130355
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」のホーム南端から南側を見た様子です。


Osakashinosaka130356
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」のホーム南端から北側を見た様子です。ホーム屋根も改修工事が行われました。このあたりのホーム床は「アスファルト」となっています。


Osakashinosaka130357
ホームの「麺家(うどん・そば)」が復活していました。営業時間は、7時~22時となっています。


Osakashinosaka130358
「麺家(うどん・そば)」の北側のホーム中央部分は、床もタイルで美装化されています。


Osakashinosaka130359
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」の一番南側の階段です。


Osakashinosaka130360
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」の一番南側の階段を改札内コンコースから見た様子です。


Osakashinosaka130361
南側の上りエスカレーターです。


Osakashinosaka130362
北側の下りエスカレーターです。


Osakashinosaka130363
上りエスカレーターと下りエスカレーターはこのように配置されています。


Osakashinosaka130364
上りエスカレーターと下りエスカレーターを改札内コンコースから見た様子です。


Osakashinosaka130365
エレベーターです。


Osakashinosaka130366
エレベーターを改札内コンコースから見た様子です。


Osakashinosaka130367
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」の一番北側の階段です。「新5号ホーム、新4号ホーム」と違って、階段横に「エスカレーター(上り)」が増設されています。


Osakashinosaka130368
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」の一番北側の階段とエスカレーターを改札内コンコースから見た様子です。


Osakashinosaka130369
ホーム中央部分は、床もタイルで美装化されています。


Osakashinosaka130370
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」の新しい「LED発車標」です。改良工事前と比べて、次列車の表示を3本から5本に拡大し、路線記号も導入ています。


Osakashinosaka130371
更に北側です。天井にお化粧板が取り付けられています。ホーム上の照明を全て「LED照明」に変更し、消費電力を改良工事前に比べて約35%削減しています。


Osakashinosaka130372
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」のホーム北端から南側を見た様子です。ホーム屋根も改修工事が行われました。このあたりのホーム床は「アスファルト」となっています。


Osakashinosaka130373
「新3号ホーム(新13・14番のりば)」のホーム北端から北側を見た様子です。「新3号ホーム」の北端は、「新5号ホーム、新4号ホーム」と比べてかなり南側にあります。

|

« JR西日本 嵯峨野線「京都駅~丹波口駅」間の新駅設置 支障となるデルタ線の一部を廃止へ! | トップページ | 梅田1丁目1番地計画 新阪急ビル地上等解体工事 2015/03/09 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事