JR西日本 東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 2015年3月12日の新ホーム整備状況
-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
3月12日にJR線に乗った時に「入線警告音」がいつもと違って聞こえたので、私の耳の老化現象? それとも故障? と不思議に思いました。
JR西日本が「入線警告音」の音質を見直し、3月12日から実施しているようです。耳の老化現象でなくて良かったです(笑)。
でも慣れているせいなのか、前の「入線警告音」の方が音に勢いがあって良かったような気がします・・・
JR西日本 ニュースリリース(2015/03/11)
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します
本題に戻って、JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を進めています。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に新快速電車が停車するプラットホームを整備します。
また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベータ・エスカレーター・階段が設置されます。概算事業費は約48億円、2016年春に供用開始する予定です。
JR西日本 ニュースリリース(2013/04/17)
東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について
● 方向別複々線のメリットが無くなる
東海道本線(JR京都線)は、「方向別複々線」になっています。「方向別複々線」では同じホームで乗り換えが出来て便利です。
しかし、一番外側の「待避線」を廃止し、新快速電車が停車するプラットホームを整備すると「方向別複々線」なのに同じホームで乗り換えが出来なくなります。これではまるで「線路別複々線」です・・・
現地を見てもなぜ阪神「甲子園駅」のように既存のホームを両側に拡幅しなかったのか分かりませんでした。
駅の配線をじっくり見ましたが、既存のホームを両側に拡幅するのに問題があるとは思えませんでした。
既存のホームの拡幅は、ホームを使用しながらの拡幅工事になるので工事の難易度がかなり高くなります。
それでも、既存のホームを両側に拡幅した方が、ホームを分けて混雑を緩和するより乗降客へのメリットは遥かに大きいと私は思います。
「東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画」が行われているJR高槻駅です。
増設される「上りホーム(京都方面行き)」の大阪方の工事の様子です。大阪方の端に「西口改札口」が新設されます。
増設される「上りホーム(京都方面行き)」の工事を京都方に見た様子です。
ホームの原型が一部姿を現しています。増設される「上りホーム(京都方面行き)」は、廃止された「上り外待避線(1番線)」の上に建設されています。ホームの有効長260m、幅員約4m~6mとなります。
枠は金属製になっています。この中に「プレキャストPC床版」が敷かれます。
京都方から振り返った様子です。
更に京都方に進んで振り返った様子です。
「JR高槻駅NKビル」の南側です。このあたりに「乗換通路」が建設されると思われます。
「アンカーボルト」が見えます。「乗換通路」の橋脚分部でしょうか?
橋上駅舎の下あたりです。
京都方から振り返った様子です。
増設される「上りホーム(京都方面行き)」の京都方の端です。
増設される「下りホーム(大阪方面行き)」の大阪方の工事の様子です。
増設される「下りホーム(大阪方面行き)」の大阪方の端に「西口改札口」が新設されます。このあたりに新設されると思われます。
ホームの原型が一部姿を現しています。増設される「下りホーム(大阪方面行き)」は、廃止された「上り外待避線(8番線)」の上に建設されています。ホームの有効長260m、幅員約5m~6mとなります。
金属製の枠に「プレキャストPC床版」が敷かれています。一部でホーム屋根の工事も始まっています。
京都方から振り返った様子です。
更に京都方です。
このあたりに「乗換通路」が建設されると思われます。
橋上駅舎の手前あたりです。
橋上駅舎の下あたりです。
橋上駅舎を過ぎたあたりです。
増設される「下りホーム(大阪方面行き)」の京都方の工事の様子です。
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