広島駅新幹線口(北口) 高架増築部開発 & 大規模なペデストリアンデッキ 2015年4月9日の建設状況
-広島駅新幹線口(北口)-
JR広島駅の新幹線口(北口)では、再開発が完了した「アクティブインター・シティ広島(若草町地区市街地再開発事業)」に続き、「二葉の里地区」の再開発が行われています。
これらの地区と横断歩道を渡ることなくスムーズに連絡するために、広島市はペデストリアンデッキの設置工事を行っています。
山陽新幹線の駅舎は、北側に増築されます。ペデストリアンデッキは、増築される駅舎の2階部分の北側に沿って設置します。
そこから北に向け3本の通路が県道(都市計画道路常盤橋若草線)をまたいで「二葉の里地区、若草町地区」に伸びます。
同時に新幹線口(北口)の広場内の再整備も行われます。2016年3月に新幹線口(北口)のペデストリアンデッキが完成予定、2017年3月に新幹線口(北口)の広場内の再整備が完成予定です。
「計画平面図」です。ペデストリアンデッキの整備と共に商業施設の増設が行われます。計画平面図の「高架増築部開発」と書いてある部分です。ペデストリアンデッキは、「高架増築部開発」2階部分の北側に沿って設置します。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/09/05)
JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
「高架増築部開発」と「ペデストリアンデッキ」の工事の様子です。
「高架増築部開発」の屋上です。
「ペデストリアンデッキ」が姿を現しました。
反対側から見た様子です。
東側の「シェラトンホテル広島」側から見た様子です。撮影場所(シェラトンホテル広島2階)のペデストリアンデッキはすでに完成しているので、「新幹線口広場」の中央と西端を南北に結ぶペデストリアンデッキが整備されます。
「高架増築部開発」です。商業部分の一部は2015年5月末に開業する予定です。
「高架増築部開発」のガラスです。
西側から見た様子です。
西側を見た様子です。「ペデストリアンデッキ」の橋脚が姿を現しています。
西側の「ホテルグランヴィア広島」側の工事の様子です。「ペデストリアンデッキ」の橋脚が姿を現しています。奥に見えるグレーの高い部分は、屋上駐車場に上がる新しいエレベーターとなります。
「高架増築部開発」および「ペデストリアンデッキ」の東側部分の工事も本格的に始まっています。
東側部分の工事の様子です。
円の部分に杭を構築するのでしょうか?
西側の屋上駐車場に上がる新しいエレベーターが供用開始されると東側のこのエレベーターは使用停止されて解体されます。
| 固定リンク
« 広島市 地上52階、高さ約193mの「シティタワー広島(BIG FRONT ひろしま)」 2015年4月9日の建設状況 | トップページ | 梅田1丁目1番地計画 新阪急ビル地上等解体工事 2015/04/13 »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 地上16階、 延床面積約115,000㎡、病床数1,000床規模!(2025.03.24)
- そごう広島店新館跡などの「新生パセーラ」 「都市型水族館」や西日本最大規模「フードホール」が2025年秋オープンへ!(2025.02.15)
- ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」が広島に初進出 (仮称)宮島口西1丁目ホテル計画 2028年に開業予定!(2024.12.06)
- JR広島駅北口 「大和ハウス工業」の大規模オフィスビル 地上10階、延床面積約32,500㎡の「d_ll HIROSHIMA(ディール広島)」(2024.11.18)
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 2024年9月30日に「起工式」を挙行!(2024.10.04)