JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業 Part1・下り線ホームが高架に移行した「東岸和田駅」
-JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業-
「JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業」は、岸和田市下松町~岸和田市土生町までの事業延長約2,100mのうち約1,500m(高架橋区間約1,000m+盛土区間約500m)が高架化されます。
JR東岸和田駅周辺の鉄道を高架化することにより、交差する「府道岸和田港塔原線」を初め、東西方向の道路の踏切7ヶ所が廃止され、新設される市道を含めて交差道路8ヶ所が立体交差になります。
高架化に伴い建て替えられる東岸和田駅には、エスカレーター、エレベーター、多機能トイレなどが設置され、バリアフリー化が図られます。
● 下り線ホームが高架に移行
工事が進み、2015年2月8日から下り線が高架に移行しました。それに伴い「東岸和田駅」の下り線ホームが高架に移行しました。
2012年10月に仮線に切り替える工事が完了し、2013年1月からは仮線への切り替えによって捻出された敷地に高架橋を建設する工事が始りました。
高架工事は時間軸が長く、延々と進まないイメージがありますが、この現場は2年ちょっとのハイスピードで行われました。
JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業
◆ 事業名称-JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業
◆ 延長-約2,100m(高架橋区間約1,000m+盛土区間約約500mが高架化)
◆ 踏切除却数-7ヶ所
◆ 対象駅-東岸和田駅
◆ 事業主体-大阪府、岸和田市
◆ 総事業費- 約270億円
「平面図・縦断図」です。
引用資料 岸和田市 → 東岸和田駅付近高架対策室(リンク切れ)
JR東岸和田駅は、島式2面4線の立派な高架駅に生まれ変わります。
施工順序です。
2015年2月8日から下り線が高架に移行した「JR東岸和田駅」です。
「JR東岸和田駅」のロゴです。
高架に移行した「東岸和田駅」の下りホーム北端から北側(天王寺方面)を見た様子です。
アップです。「分岐器」が上り線が完成した時に対応している様子が分かります。
ホーム北端です。
高架に移行した「東岸和田駅」の下りホーム北端から南側を見た様子です。
ホームの床は、基本的には「アスファルト」です。
一番北側にエアコン付きの「待合室」があります。
「待合室」の内部です。JR西日本は、各駅をこのタイプの椅子に統一する作業を一気に行っているようです。
次に「エスカレーター」があります。上下共に設置されています。片方がメンテナンス中でした。
床は基本的には「アスファルト」ですが、中央付近は「カラータイル」が敷かれています。
次に「エレベーター」があります。
一番南側に「階段」があります。
「発車標」です。3色LEDとなっています。
高架に移行した「東岸和田駅」の下りホーム南端から北側を見た様子です。
東側の壁面です。
軌道は「D型弾性まくらぎ直結軌道」だと思われます。「消音バラスト」は敷いていません。
ホーム南端です。
高架に移行した「東岸和田駅」の下りホーム南端から南側(関西空港・和歌山方面)を見た様子です。
アップです。
1階の改札内コンコースです。北側に「エスカレーター」があります。上下共に設置されています。片方がメンテナンス中でした。
1階の改札内コンコースです。中央に「エレベーター」があります。
1階の改札内コンコースです。南側に「階段」があります。
1階の改札内コンコースはまだほとんど工事中です。
改札口まで、天井がむき出しの高架ホーム下の仮囲いの間を延々と歩きます。
改札内から見た改札口です。改札口周辺はまだ旧駅舎の施設をそのまま使用しています。
下り線ホームが高架に移行しましたが、まだ旧駅舎をそのまま使用しています。
| 固定リンク
« 地下鉄御堂筋線「中津駅」の直上 「(仮称)大阪市北区豊崎3丁目計画」は、地上45階、高さ約159mの超高層タワーマンション! | トップページ | 大阪城ホール 「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~」に行ってきました! »
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナを建設 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 新しい「外観イメージパース」を公開!(2023.09.23)
- 万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナを建設 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 基本協定書を2023年7月26日に締結!(2023.08.11)
- 門真市 地上41階、高さ約137mの「門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業」 「大林組」の施工により2023年10月末に着工!(2023.08.08)
- JR千里丘駅前 地上36階、高さ約127mの「千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業」 特定建築者の業務に関する基本協定締結!(2023.07.02)
- 日本GLP 総延床面積約329,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK 茨木」 「GLP ALFALINK 茨木2」の起工式を2023月3月16日に挙行!(2023.03.26)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 2023年7月15日の建設状況(2023.07.31)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年7月12日の建設状況(2023.07.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年5月3日の建設状況(2023.05.09)
- JR四国 高松駅ビル(仮称) 施設名称を「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に決定 2024年3月に開業予定!(2023.04.27)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)