おおさか東線 大規模な改良工事が進む「鴫野駅」 供用開始された増設ホーム Part1・改札内コンコース編
-鴫野駅(しぎのえき)-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
更に、学研都市線の「鴫野駅~放出駅」間が複々線化されます。そのため「鴫野駅(しぎのえき)」では、大規模な改良工事が行われています。
「鴫野駅」は、「おおさか東線」と「学研都市線」が分岐・合流するジャンクション的な役割を果たす駅となります。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト(淡路駅付近)
現在は、使用停止中のホームを挟んで、相対式2面2線ですが、最終的には相対式2面2線+島式1面2線=3面4線となる予定です。
現状(2015年3月29日以降)
1番のりば-学研都市線(四条畷・松井山手方面)
2番のりば-使用停止(改良工事)
4番のりば-学研都市線(京橋・北新地・尼崎方面)
おおさか東線供用開始後
1番のりば-おおさか東線(久宝寺方面)
2番のりば-おおさか東線(新大阪方面)
3番のりば-学研都市線(四条畷・松井山手方面)
4番のりば-学研都市線(京橋・北新地・尼崎方面)
既存の高架駅舎の南側(写真左側)に新たな高架駅舎が増設されました。2015年3月29日(日)の始発から新しい路線に切り替えられ、増設ホーム(4番のりば)が供用開始されました。
「今里筋」越しに南東側(四条畷・松井山手方面)を見た様子です。「今里筋」の地下には、大阪市営地下鉄今里筋線が走っており、すぐ北側(写真左側)に「鴫野駅」があるので、JR腺との乗り換えが出来ます。
南側に新たに建設された高架橋です。
新たに供用開始された高架下の改札外コンコースです。
改札口です。改札口は「今里筋」側の1ヶ所だけです。
2015年3月29日(日)の始発から供用開始された高架下の改札内コンコースです。照明は蛍光灯と同じ形状の「LED照明」となっています。
一番改札口に近い手前(南東側)に「エレベーター」があります(4番のりば専用)。
「エスカレーター」は2基設置されており、手前が「下り専用エスカレーター」、奥が「上り専用エスカレーター」です(4番のりば専用)。
手前の「下り専用エスカレーター」です(4番のりば専用)。
奥の「上り専用エスカレーター」です(4番のりば専用)。
一番奥(北西側)に「階段」があります(4番のりば専用)。
一番奥(北西側)から見た改札内コンコースです。
まだまだ工事中のため仮設の壁で仕切られています。
「2番のりば」は、2015年3月28日(土)の終電後から使用停止になっているためホームへの入口が閉鎖されています。
| 固定リンク
« 広島大学本部跡地 地上54階、高さ約183mの超高層タワーマンションなどの「広島ナレッジシェアパーク」 2015年4月9日の状況 | トップページ | おおさか東線 大規模な改良工事が進む「鴫野駅」 供用開始された増設ホーム Part2・新設された4番のりば編 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年5月3日の建設状況(2023.05.09)
- JR四国 高松駅ビル(仮称) 施設名称を「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に決定 2024年3月に開業予定!(2023.04.27)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
「32 大阪市・中部②」カテゴリの記事
- 御堂筋 学校法人相愛学園 地上26階、高さ約124mの超高層複合ビル「(仮称)本町4丁目プロジェクト」 2023年5月16日の状況(2023.05.31)
- 「UD御堂筋ビル」と「UD御堂筋アネックスビル」の跡地 地上21階、高さ約100mの「アーバンネット御堂筋ビル」 2023年5月16日の建設状況(2023.05.30)
- 「プロルート丸光」の本店跡地 地上44階、高さ約153mの「ローレルタワー堺筋本町」 2023年5月16日の建設状況 (2023.05.27)
- 御堂筋 地上20階、高さ約97mの「(仮称)御堂筋ダイビル建替計画」 2023年5月16日の建設状況 (2023.05.24)
- 「心斎橋プラザビル、心斎橋フジビル」の建て替え 地上28階、高さ約132mの「(仮称)心斎橋プロジェクト」 2023年5月16日の建設状況 (2023.05.23)