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2015年4月18日 (土)

おおさか東線 大規模な改良工事が進む「鴫野駅」 供用開始された増設ホーム Part1・改札内コンコース編

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-鴫野駅(しぎのえき)-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。

 更に、学研都市線の「鴫野駅~放出駅」間が複々線化されます。そのため「鴫野駅(しぎのえき)」では、大規模な改良工事が行われています。


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「鴫野駅」は、「おおさか東線」と「学研都市線」が分岐・合流するジャンクション的な役割を果たす駅となります。

 引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
 北区間工事の進捗 特設サイト(淡路駅付近)

 現在は、使用停止中のホームを挟んで、相対式2面2線ですが、最終的には相対式2面2線+島式1面2線=3面4線となる予定です。

現状(2015年3月29日以降)
1番のりば-学研都市線(四条畷・松井山手方面)
2番のりば-使用停止(改良工事)
4番のりば-学研都市線(京橋・北新地・尼崎方面)

おおさか東線供用開始後
1番のりば-おおさか東線(久宝寺方面)
2番のりば-おおさか東線(新大阪方面)
3番のりば-学研都市線(四条畷・松井山手方面)
4番のりば-学研都市線(京橋・北新地・尼崎方面)


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既存の高架駅舎の南側(写真左側)に新たな高架駅舎が増設されました。2015年3月29日(日)の始発から新しい路線に切り替えられ、増設ホーム(4番のりば)が供用開始されました。


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「今里筋」越しに南東側(四条畷・松井山手方面)を見た様子です。「今里筋」の地下には、大阪市営地下鉄今里筋線が走っており、すぐ北側(写真左側)に「鴫野駅」があるので、JR腺との乗り換えが出来ます。


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南側に新たに建設された高架橋です。


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新たに供用開始された高架下の改札外コンコースです。


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改札口です。改札口は「今里筋」側の1ヶ所だけです。


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2015年3月29日(日)の始発から供用開始された高架下の改札内コンコースです。照明は蛍光灯と同じ形状の「LED照明」となっています。


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一番改札口に近い手前(南東側)に「エレベーター」があります(4番のりば専用)。


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「エスカレーター」は2基設置されており、手前が「下り専用エスカレーター」、奥が「上り専用エスカレーター」です(4番のりば専用)。


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手前の「下り専用エスカレーター」です(4番のりば専用)。


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奥の「上り専用エスカレーター」です(4番のりば専用)。


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一番奥(北西側)に「階段」があります(4番のりば専用)。


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一番奥(北西側)から見た改札内コンコースです。


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まだまだ工事中のため仮設の壁で仕切られています。


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「2番のりば」は、2015年3月28日(土)の終電後から使用停止になっているためホームへの入口が閉鎖されています。

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