JR西日本 JR神戸線の六甲道駅~灘駅間の新駅「(仮称)まや駅」 2015年6月15日の建設状況
-(仮称)まや駅-
JR西日本は、JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に、新駅「(仮称)まや駅」を2016年春に開業予定です。「請願駅」ではないので、JR西日本が建設費を全額負担します。
新駅「(仮称)まや駅」の建設場所は、元々は「東灘駅」という貨物駅でした。貨物専用線が廃止されたため貨物取扱を廃止し、「東灘操車場」となり、現在は「東灘信号場」となっています。
かつては留置線や待避線が多数存在していましたが、支線の廃止により、大部分が撤去されています。
その遊休地を使って、新駅「(仮称)まや駅」の建設や「三井不動産レジデンシャル、西日本旅客鉄道、ジェイアール西日本不動産開発」により、合計約730戸の分譲マンションの建設が進められています。
「(仮称)まや駅」の位置図です。JR神戸線の六甲道駅~灘駅間に新設されます。
「北側完成予想図」です。
「南側完成予想図」です。
「新駅計画平面図」です。ホームは8両対応+列車折返設備(4両分)です。島式1面2線で、普通列車のみ停車する駅となります。北側に駅前広場が整備されます。
「新駅2階平面図」です。小規模ですが、店舗も設置されます。
「(仮称)まや駅」は、エコで快適な駅づくりを目指しています。
「(仮称)まや駅」の建設現場を北西側から見た様子です。やっと取材する事が出来ました。ずっと取材しないといけないと思っていましたが、過去に何度も挫折していました・・・
フェンス越しに、バンザイしてバリアングルで撮影しました。
アップです。
北側のこの部分に駅前広場が整備されます。
北東側から見た様子です。
南西側から見た様子です。
南側に面する道路とはかなりの高低差があります。南側には駅前広場は整備されません。
鉄骨建方が行われています。
鉄骨建方の様子です。
南東側から見た様子です。
| 固定リンク
« テラッソ姫路 全12スクリーン、約2,000人収容の日本最大級のシネマコンプレックス「アースシネマズ姫路」 2015年7月24日(金)オープン! | トップページ | 「(仮称)まや駅」付近 総戸数約730戸分譲予定の「摩耶シティ」 第3弾「摩耶シティ DELIGHT、摩耶シティ COMFORT」 2015年6月15日の建設状況 »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 ホームは地下4階と地下5階に縦配置の「(仮称)中之島駅」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.18)
- 中之島 地上57階、高さ約205mの「(仮称)中之島五丁目3番地計画」 & 地上52階、高さ約196mの「(仮称)大阪市北区中之島5丁目計画」(2024.10.13)
- 大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線の整備を検討 JR桜島線延伸が一番有力?(2024.10.05)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 規模が拡大 地上28階、高さ約140mの「(仮称)神戸市役所本庁舎2号館再整備事業」 2024年11月19日の状況(2024.11.30)
- 神戸市 「ジーライオンアリーナ神戸」の西側 新港第1~第2突堤間の水域「新港突堤西地区マリーナ等の整備」 2024年11月19日の状況(2024.11.29)
- 神戸ウォーターフロントの「ラスイートルパンビル」 「ル・パン総本店」や神戸港を一望するレストランなど 2024年11月19日の建設状況(2024.11.28)
- JR西日本 ドレスを身にまとった優雅なデザイン 地上30階、高さ約156mの「(仮称)JR三ノ宮新駅ビル」 2024年11月19日の建設状況(2024.11.27)
- 神戸ウォーターフロント 重要なピースである「旧住友倉庫」 「新港2突基部倉庫とりこわし工事」が完了 2024年11月19日の状況(2024.11.24)