阪神高速道路 信濃橋渡り線の追加及び環状線と大阪港線の拡幅 大阪港線(拡幅部)の2015年6月2日の建設状況
-信濃橋渡り線の整備-
「阪神高速道路株式会社」は、「信濃橋渡り線」の整備を行っています。「信濃橋渡り線」は、現在未接続である「16号大阪港線」東行きと「1号環状線」北行きを接続する渡り線です。
「(1)大阪港線の拡幅、(2)信濃橋渡り線の追加、(3)信濃橋入口の改築、(4)環状線の拡幅」の4つの事業で構成されていますが、今回は大阪港線(拡幅部)の工事の様子をUPしたいと思います。大阪港線の拡幅は、延長約800m、拡幅員2.75mで行われています。
引用資料 阪神高速道路
阪神高速の取り組み 西船場JCT
高速道路のインターチェンジやジャンクションの配線を見るのは楽しいですが、そもそもなぜ「西船場JCT」の信濃橋渡り線を最初から建設しなかったんでしょうね?
「オリックス本町ビル」少し手前の橋脚です。「オリックス本町ビル」の先で急カーブして環状線北行に合流します。
橋脚がすでに拡幅されています。
新たに「鉄筋コンクリート造」の構造物が追加されています。新たに打設されたコンクリートが真新しいです。
私のような素人が考えると走行する自動車の振動などの長期間の苛酷な環境で、新たに打設されたコンクリートが既存の橋脚から分離しないか心配してしまいます。
巨大な4本の「アンカーボルト」で、新たに拡幅した部分が分離するのを防いでします。なるほどこういう方法があったのか!と感心しました。
大阪港線(拡幅部)の工事を西側方向に見た様子です。
橋脚の拡幅が行われています。
大阪港線(拡幅部)の工事を東側方向に見た様子です。
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