大規模にリニューアル工事中の阪神電気鉄道「甲子園駅」 Part2:新しい「東改札口」 2015年7月9日の建設状況
-甲子園駅・リニューアル-
阪神電気鉄道「甲子園駅」では、大規模なリニューアル計画が行われています。リニューアルは「阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)」と一体的に行われています。
現在の島式・相対式4面4線の狭いホームは、プロ野球や高校野球の開催時に大混雑していましたが、島式・相対式3面4線の広いホームに生まれ変わります。
ホーム中央部に白球や高校球児のユニホームの「白」をイメージした縦45m×横45mの大屋根を設置します。
自然光を通す膜素材を使用し、屋根の南北には壁を設けず、甲子園特有の「浜風」が吹き抜けるデザインを取り入れます。
阪神電気鉄道(PDF:2011/06/08)
甲子園駅をリニューアルします~阪神甲子園球場の玄関口が新しく生まれ変わります~
甲子園駅改良工事の概要
◆ ホームの拡幅-上り線(梅田・大阪難波方面行き)ホーム、下り線(三宮方面行き)ホーム、下り線降車専用ホームを拡幅する。現在の最大幅5.6mの上下線ホームは、9m程度に拡幅される。これに伴い、上り線の降車専用ホームは廃止する。
◆ バリアフリー化-各ホームにエレベーターを設置(西改札口3基、東改札口2基)する。また東西改札口に多機能トイレを設置する。
◆ 西改札口の拡張-ホームに通じる新たな通路を、現在の通路の西側に設けるとともに、駅舎を改築しコンコー スを拡張する。
◆ 東改札口の改築- 駅舎を改築し、東口を新たに設け、駅東方面へのお客様の利便性を高める。また、上り線 (梅田・大阪方面行き)ホームへの通路と下り線(三宮方面行き)ホームへの通路を分離する。
◆ 大屋根の設置(縦45m×横45m)-ホームの中央付近、県道浜甲子園線の上部に、膜素材を用いた大屋根を設ける。
◆ 総工事費-54億円(総工事費のうち、国が1/5、地方公共団体(兵庫県・西宮市)が1/5を補助)
◆ 工期-2011年11月~2016年度末頃(予定)
「阪神電気鉄道」と「神戸高速鉄道」は、改良工事中の阪神本線甲子園駅について、上り(梅田・大阪難波方面行き)ホームを拡幅し、2015年2月21日(土)から供用を開始しました。
下りホームの拡幅は、2015年3月14日(土)から供用開始しました。「下り降車専用ホーム」は、2015年3月21日(土)から供用開始しました。
引用資料 阪神電気鉄道・ニュースリリース(PDF:2015/02/17)
甲子園駅のホーム拡幅がまもなく完了 ~3月14日下りホーム、3月21日下り降車専用ホーム~
改良工事中の阪神本線甲子園駅です。
新しい「東改札口」です。2015年3月19日(木)から供用開始されました。外観はほぼ完成していますが、内部はこれからが工事本番です。
新しい「東改札口」を南西側から見た様子です。
少し角度を変えた様子です。
新しい「東改札口」を南東側から見た様子です。
南東側には店舗が出来るようです。
新しい「東改札口」とバス停を結ぶ屋根が綺麗に塗装されていました。
新しい「東改札口」とバス停を結ぶ屋根は、以前からある屋根をそのまま再利用しているようです。
「東改札口」の東側の工事の様子です。「下り線降車専用ホーム」の工事はまだ続いている事が分かります。
「東改札口」です。
「きっぷうりば」です。
改札機です。
改札機を「改札内コンコース」から見た様子です。
「改札内コンコース」は2層吹き抜けになっているので天井は高いです。
「改札内コンコース」の東側です。
「改札内コンコース」の西側です。
西側の「県道浜甲子園線」側にホームに向かう本設の通路の工事を行っています。階段を造り替えたり、エレベーターを設置する工事も伴うので、完成までにはまだまだ時間がかかります。
「精算所」です
壁面には、大理石風の化粧板が多用されています。
「下り線降車専用ホーム」と結ぶ階段です。以前と同じように、プロ野球や高校野球などのイベントのある日のみの供用となっているので、通常はこのように閉鎖されています。
「下り線降車専用ホーム」から「東改札口」に降りる階段です。以前と同じように、プロ野球や高校野球などのイベントのある日のみの供用となっています。
階段の途中です。
階段を横から見た様子です。
「阪神タイガース」の試合がある日の階段はこんな感じです。出口専用なので、ここからは「乗車」出来ません。プロ野球や高校野球などのイベントのある日のみの供用となっています。
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