« 北区曽根崎 オーエス、阪急電鉄、阪神電気鉄道の3社が「大阪日興ビル」を取得 「梅田OSホテル」と一体的な開発の可能性も? | トップページ | おおさか東線 Part2・(仮称)淡路駅 2015年8月1日の建設状況 »

2015年8月 2日 (日)

おおさか東線 Part1・「菅原1丁目交差点」付近 2015年8月1日の建設状況

Osakaawajijr150811
-菅原1丁目交差点付近-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。

 引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
 北区間工事の進捗 特設サイト

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。


Osakaawajijr150812
「(仮称)淡路駅」と「淀川」の中間くらいにある「菅原1丁目交差点」付近の様子です。


Osakaawajijr150813
北西側の「(仮称)淡路駅」方向を見た様子です。


Osakaawajijr150814
下の道路は、整備中の「歌島豊里線」です。「歌島豊里線」は、淀川以北の地域を東西に連絡し、大阪北の玄関口であるJR新大阪駅にアクセスする幹線道路です。

 整備中の「歌島豊里線」には、「おおさか東線」との交差箇所があります。「おおさか東線」の盛土を高架橋に改良する工事が2011年度に完了しました。


Osakaawajijr150815
橋桁です。新線だけでなく、既存の「城東貨物線」の橋桁も完全に造り替えています。


Osakaawajijr150816
西側から見た様子です。


Osakaawajijr150817
南東側の「淀川」方向を見た様子です。


Osakaawajijr150818
橋脚も完全に造り替えています。


Osakaawajijr150819
少し南側の橋桁です。この部分の「おおさか東線」との交差箇所も新線だけでなく、既存の「城東貨物線」の橋桁も完全に造り替えています。

|

« 北区曽根崎 オーエス、阪急電鉄、阪神電気鉄道の3社が「大阪日興ビル」を取得 「梅田OSホテル」と一体的な開発の可能性も? | トップページ | おおさか東線 Part2・(仮称)淡路駅 2015年8月1日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事