おおさか東線 Part1・「菅原1丁目交差点」付近 2015年8月1日の建設状況
-菅原1丁目交差点付近-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
「(仮称)淡路駅」と「淀川」の中間くらいにある「菅原1丁目交差点」付近の様子です。
北西側の「(仮称)淡路駅」方向を見た様子です。
下の道路は、整備中の「歌島豊里線」です。「歌島豊里線」は、淀川以北の地域を東西に連絡し、大阪北の玄関口であるJR新大阪駅にアクセスする幹線道路です。
整備中の「歌島豊里線」には、「おおさか東線」との交差箇所があります。「おおさか東線」の盛土を高架橋に改良する工事が2011年度に完了しました。
橋桁です。新線だけでなく、既存の「城東貨物線」の橋桁も完全に造り替えています。
西側から見た様子です。
南東側の「淀川」方向を見た様子です。
橋脚も完全に造り替えています。
少し南側の橋桁です。この部分の「おおさか東線」との交差箇所も新線だけでなく、既存の「城東貨物線」の橋桁も完全に造り替えています。
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