おおさか東線 Part2・(仮称)淡路駅 2015年8月1日の建設状況
-(仮称)淡路駅-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
● Re-urbanization -再都市化のロング氏と2人で取材
昨日は晴天だったので安室ちゃんも真っ青のバリバリの「太陽のSEASON」でした。猛烈な暑さの中を、「Re-urbanization -再都市化」のロング氏と2人で取材しました。
関西国際空港→(仮称)吹田市立スタジアム→阪急淡路駅→おおさか東線の淀川以北を車で回りました。そのため、しばらく2人のネタか思いっ切りかぶりますが、ご容赦ください(笑)。
「(仮称)淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。前回の取材が2014年7月26日だったのでほぼ1年ぶりです。
「東淡路商店街」から続く道路の南側部分です。東側のこの部分は盛土の上では無く、盛土を撤去して本格的な鉄筋コンクリート造のラーメン高架橋を建設しています。このあたりがコンコースとなります。
階段が見えます。
盛土を撤去した部分の「土留め壁」は、「鋼矢板(シートパイル)」となっています。「鋼矢板(シートパイル)」を「アースアンカー」で支えています。
コンコース部分を南東側から見た様子です。
ホームの南側は、盛土の上にホームを設置しています。
「東淡路商店街」から続く道路をオーバーパスする部分です。ホームが続いています。
ホームの北側は、盛土の上にホームを設置しています。
北西側から見た様子です。西側も工事が始まったようです。1年前は樹木が生い茂って何も見えませんでしたが、すっかり伐採されて「仮囲い」で囲まれました。
反対側のホーム屋根が見えます。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!(2021.01.15)
- 愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!(2021.01.11)
- JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!(2020.12.19)
- 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!(2020.10.31)
- JR九州 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定 列車愛称は「かもめ」、6両編成の「N700S」を投入!(2020.10.29)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- マリオット・インターナショナル 新ホテルブランド「アロフト」 関西初となる「アロフト大阪堂島(Aloft Osaka Dojima)」 2021年春に開業!(2021.01.13)
- アメリカの「JLL」調べ 2020年1月~9月の不動産投資額 首都圏が194億ドルで世界1位、大阪エリアが45億ドルで世界18位!(2020.12.07)
- JR西日本不動産開発 大阪市淀川区宮原四丁目のオフィスビル「(仮称)新大阪オフィスⅡ計画」 2020年12月1日に着工!(2020.11.29)
- 北区堂島浜二丁目 特定目的会社が「東洋紡本社ビル」信託受益権を取得 再開発への布石かも?(2020.11.25)
- 「東京都区部」と「大阪市」のオフィスビルの比較 大阪市のオフィスビルストックは、床面積ベース東京都区部の約23%(2020.10.30)