« おおさか東線 Part1・「菅原1丁目交差点」付近 2015年8月1日の建設状況 | トップページ | おおさか東線 Part3・姿を現した「神崎川橋りょう」 2015年8月1日の建設状況 »

2015年8月 2日 (日)

おおさか東線 Part2・(仮称)淡路駅 2015年8月1日の建設状況

Osakaawajijr150811
-(仮称)淡路駅-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。

 引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
 北区間工事の進捗 特設サイト

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。

● Re-urbanization -再都市化のロング氏と2人で取材
 昨日は晴天だったので安室ちゃんも真っ青のバリバリの「太陽のSEASON」でした。猛烈な暑さの中を、「Re-urbanization -再都市化」のロング氏と2人で取材しました。

 関西国際空港→(仮称)吹田市立スタジアム→阪急淡路駅→おおさか東線の淀川以北を車で回りました。そのため、しばらく2人のネタか思いっ切りかぶりますが、ご容赦ください(笑)。


Osakaawajijr150821
「(仮称)淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。前回の取材が2014年7月26日だったのでほぼ1年ぶりです。


Osakaawajijr150822
「東淡路商店街」から続く道路の南側部分です。東側のこの部分は盛土の上では無く、盛土を撤去して本格的な鉄筋コンクリート造のラーメン高架橋を建設しています。このあたりがコンコースとなります。


Osakaawajijr150823
階段が見えます。


Osakaawajijr150824
盛土を撤去した部分の「土留め壁」は、「鋼矢板(シートパイル)」となっています。「鋼矢板(シートパイル)」を「アースアンカー」で支えています。


Osakaawajijr150825
コンコース部分を南東側から見た様子です。


Osakaawajijr150826
ホームの南側は、盛土の上にホームを設置しています。


Osakaawajijr150827
「東淡路商店街」から続く道路をオーバーパスする部分です。ホームが続いています。


Osakaawajijr150828
ホームの北側は、盛土の上にホームを設置しています。


Osakaawajijr150829
北西側から見た様子です。西側も工事が始まったようです。1年前は樹木が生い茂って何も見えませんでしたが、すっかり伐採されて「仮囲い」で囲まれました。


Osakaawajijr150830
反対側のホーム屋根が見えます。

|

« おおさか東線 Part1・「菅原1丁目交差点」付近 2015年8月1日の建設状況 | トップページ | おおさか東線 Part3・姿を現した「神崎川橋りょう」 2015年8月1日の建設状況 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事