おおさか東線 Part5・(仮称)西吹田駅 2015年8月1日の建設状況
-(仮称)西吹田駅-
「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
「(仮称)西吹田駅」の位置です。「(仮称)西吹田駅」は、「おおさか東線」と「吹田市道川岸南吹田線」と交差するあたりに建設中です。
「(仮称)西吹田駅」を西側から見た様子です。前回の撮影が2014年6月25日だったので、約1年1ヶ月ぶりでした。
更に東側を見た様子です。
更に東側を見た様子です。階段が見えます。
横に飛び出ているので「(仮称)西吹田駅」のホームだと分かります。「(仮称)西吹田駅」は、相対式2面2線の高架駅となります。
西側にふり返った様子です。
反対の北側から西側方向を見た様子です。
横に飛び出ているので「(仮称)西吹田駅」のホームだと分かります。「(仮称)西吹田駅」は、相対式2面2線の高架駅となります。
「(仮称)西吹田駅」の北側には、「(仮称)西吹田駅」の開業に合わせて、駅前広場(ロータリー等)が整備されます。
「吹田市道川岸南吹田線」をオーバーパスします。
「吹田市道川岸南吹田線」越しに東側を見た様子です。
「吹田市道川岸南吹田線」を超えてもホームが続きます。この先が「神崎川橋りょう」となります。
反対の北側からを東側方向に見た様子です。この先が「神崎川橋りょう」となります。
| 固定リンク
« おおさか東線 Part4・おおさか東線東海道こ線橋外新設他工事 2015年8月1日の建設状況 | トップページ | 北大阪健康医療都市(愛称:健都) (仮称)吹田市新市民病院移転建替工事 一般競争入札の実施! »
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年5月3日の建設状況(2023.05.09)
- JR四国 高松駅ビル(仮称) 施設名称を「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に決定 2024年3月に開業予定!(2023.04.27)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 阪急阪神ホールディングス 曽根崎2丁目計画(梅田OSビル・大阪日興ビル・梅田セントラルビルの共同建替計画)に関する基本協定の締結!(2023.05.28)
- 「大阪三菱ビル」の跡地 地上32階、高さ約147mの「(仮称)大阪三菱ビル建替え計画」 2023年5月16日の建設状況(2023.05.19)
- 大和ハウス工業 2023年3月期の連結決算 売上高4兆9081億円・営業利益4653億円 売上高5兆円突破が目前!(2023.05.14)
- ダイキン工業 2023年3月期の連結決算 売上高3兆9815億円・営業利益3770億円 2024年3月期の連結売上高は4兆1000億円となる見通し!(2023.05.11)
- 大阪の超高収益企業「キーエンス」 2023年3月期の連結決算 売上高9,224億円、営業利益4,989億円 営業利益率は驚異の54.1%!(2023.04.28)