« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part2:「都市計画道路 歌島豊里線」をオーバーパスする高架橋 2015年8月1日の建設状況 | トップページ | 吹田市 ガンバ大阪「(仮称)吹田市立スタジアム」 2015/08/01 「屋根免震構造」を採用した屋根の設置がほぼ完了! »

2015年8月 9日 (日)

姫路駅北駅前広場の整備 「芝生広場」の芝生がほぼ全滅 対処方法を考えてみました!

Himeji131211
-姫路駅北駅前広場の整備-

 姫路駅の駅前は、世界遺産・国宝「姫路城」を擁する城下町にふさわしく、「城を望み、時を感じ人が交流するおもてなし広場」というデザインコンセプトの下、国内最大級の駅前広場へと生まれ変わりました。

 広場は、再整備する大手前通り(十二所前線以南)や隣接する西側の街区を加えると、約5倍の面積約30,000㎡に拡張されました。


Himeji15081
全国に誇れる素晴らしい駅前広場に生まれ変わりましたが、唯一の誤算が「キャッスルガーデン北広場(芝生広場)」の芝生です。


Himeji15082
「キャッスルガーデン北広場(芝生広場)」は、あまりの利用者の多さに芝生が踏みつけられてほぼ全滅しています。「芝生広場」は、2014年7月1日から供用開始されましたが、見る見るうちに芝生が消滅していきました。

 「好事魔多し」という故事ことわざがあります。「良いことには邪魔が入りやすいものだから、良いことがあったからといって有頂天になってはいけないという戒め」です。姫路駅北駅前広場の整備も、すべてがうまいこと行くわけでは無いですね・・・


Himeji15083
こんな状態でも一部で生きている芝生に植物の生命力を感じます。でもこのままでは雨の日に土壌が流出します。


Himeji15084
一部を囲って芝生を再生しています。しかし、解放されるとまた芝生は消滅します。「対症療法」では無く、根本的に解決する必要があります。私なりにいろいろ対処方法を考えてみました。

対処方法
● 芝生を囲って入れないようにする。
● 全面に人工芝を敷く。
● 全面に路面ブロックを敷く。
● 全面にウッドデッキを敷く。
● 芝生の間にウッドデッキを敷く。

 入れないようにすると広場の意味がありません。全面を人工芝、路面ブロック、ウッドデッキにすると味気がありません。

 当初の目標からは外れますが、芝生の間に一段高いウッドデッキを敷いて、ウッドデッキの上を歩いてもらうのが一番のような気がします。そうしたら今のように自転車が頻繁に乗り入れる事態も防げると思います。


Himeji15085
芝生の種類を変えて実験していますが、結果は同じになると思います。この利用者の多さに耐えられる芝生はありません・・・


Himeji140712
2014年7月1日の供用開始直後はこんな感じでした。


Himeji140716
「芝生広場」の芝生が青々と茂っていました。

|

« 阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part2:「都市計画道路 歌島豊里線」をオーバーパスする高架橋 2015年8月1日の建設状況 | トップページ | 吹田市 ガンバ大阪「(仮称)吹田市立スタジアム」 2015/08/01 「屋根免震構造」を採用した屋根の設置がほぼ完了! »

55 兵庫県・姫路市」カテゴリの記事