« 大阪環状線改造プロジェクト 「桃谷駅」全体をリニューアル 2015年8月16日の改修状況 | トップページ | あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 2015年8月16日の建設状況 »

2015年8月21日 (金)

「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅工事 2015年8月16日の建設状況

Osakaabeno150851
-あべの筋の拡幅工事-

 「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅予定地は、「近鉄前交差点」~「松虫交差点」部分です。

 「阿倍野再開発関連事業」に合わせて、先行して近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 最終的には、あべの筋の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの部分の車線は、片側3車線となり、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。


Osakaabeno150852
近鉄前交差点の「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」から見た様子です。


Osakaabeno150853
近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅され、「あべの筋」は「御堂筋」とほぼ同じ幅になります。


Osakaabeno150854
近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mが、2014年夏から西側の車道に切り替えられています。


Osakaabeno150855
現在の北側方向の車道は2車線ですが、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」が道路中央に移設されると3車線になります。


Osakaabeno150856
歩道が綺麗に整備されています。


Osakaabeno150857
現在の南側方向の車道は非常に狭いですが、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」が道路中央に移設されると車道は3車線になり、歩道も拡幅され、電柱も撤去されます。

|

« 大阪環状線改造プロジェクト 「桃谷駅」全体をリニューアル 2015年8月16日の改修状況 | トップページ | あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 2015年8月16日の建設状況 »

竣工済-阿倍野地区再開発事業」カテゴリの記事