« 名古屋市 (仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクト/(仮称)名鉄イン名古屋駅西 2015年9月4日の建設状況  | トップページ | 名古屋市 地上40階、高さ約150mの「(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画」 2015年9月4日の建設状況 »

2015年9月13日 (日)

大阪駅南側広場整備「南広場(東側) & 大阪駅前地下道改良事業 2015年9月10日の建設状況 


Osakajr150751

-大阪駅南側広場整備「南広場(東側)-
 毎年この季節になると「阪神タイガース」の弱さに怒りを通り越して吐き気さえしてきます。ここ一番の大勝負に勝てない情けなさ・・・ これで監督留任とは、フロントは東京オリンピックの「大会組織委員会」並みのダメダメ組織です・・・

 本題に戻って、JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に、少しずつ新しい「バスターミナル」の整備が行われています。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定ですが、バスのりばの一部が、2015年7月18日から供用開始しました。


Osakajr150752
現地に掲示してある「東側 整備イメージ」です。「バス乗場」と「歩道橋(デッキ)」は、「平成28年秋 完成予定」となっています。


Osakajr15091011
全景です。「南広場(東側)」の整備と「大阪駅前地下道改良事業」が同時に行われています。


Osakajr15091012
「南広場(東側)」の整備の様子です。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定です。


Osakajr15091013
境目はあるようですが、南側の「大阪駅前地下道改良事業」と北側の「南広場(東側)」は、一体的に行われています。


Osakajr15091014
東側で稼働していた「アースドリル掘削機」です。


Osakajr15091015_2
歩道橋から見た「アースドリル掘削機」です。


Osakajr15091016
「場所打ちコンクリート杭」を構築しています。「歩道橋(デッキ)」の橋脚の基礎でしょうか?


Osakajr15091017
歩道橋から見た様子です。中央のフェンスが、「大阪駅前地下道改良事業」と「南広場(東側)」の境目でしょうか?


Osakajr15091018
「U形鋼矢板」を建て込んでいます。


Osakajr15091019
歩道橋から見た様子です。


Osakajr15091020
建て込まれた「U形鋼矢板」です。


Osakajr15091021
「アスファルト」を剥がしています。


Osakajr15091022
南側部分を歩道橋から見た様子です。


Osakajr15091023
掘削されています。


Osakajr15091024
既存の地下道への階段が完全に埋め戻されました。


Osakajr15091025
中途半端にあった歩行者デッキですが、解体されて完全に姿を消していました。


Osakajr15091026
「サウスゲートビルディング」側の「南広場(東側)」の整備の様子です。


Osakajr15091027
「大阪駅前地下道改良事業」の様子です。現在は、本格着工前の「占有帯」を設置する準備工事を行っています。


Osakajr15091028
中央部分の工事の様子です。


Osakajr15091029
西側部分の工事の様子です。

|

« 名古屋市 (仮称)代々木ゼミナール名古屋プロジェクト/(仮称)名鉄イン名古屋駅西 2015年9月4日の建設状況  | トップページ | 名古屋市 地上40階、高さ約150mの「(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画」 2015年9月4日の建設状況 »

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事