« ラスイート神戸新港第一突堤プロジェクト 宿泊棟「神戸みなと温泉 蓮」 & コンベンション棟「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」 2015年9月20日の建設状況 | トップページ | 京都河原町通りのファッションビル 新生「京都BAL」がグランドオープン 約10年ぶりに「丸善 京都本店」も復活! »

2015年9月25日 (金)

大規模にリニューアル工事中の阪神電気鉄道「甲子園駅」 ホームを西側(三宮側)に延伸!

Koshien131031
-甲子園駅・リニューアル-

 個人的な事ですが、母の葬儀で数日間、実家の高知に帰っていました。心に大きな穴がぽっかり開いてしまいました。心が折れそうですが、ブログは続けます。

 本題に戻って、阪神電気鉄道「甲子園駅」では、大規模なリニューアル計画が行われています。リニューアルは「阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)」と一体的に行われています。

 現在の島式・相対式4面4線の狭いホームは、プロ野球や高校野球の開催時に大混雑していましたが、島式・相対式3面4線の広いホームに生まれ変わります。

 ホーム中央部に白球や高校球児のユニホームの「白」をイメージした縦45m×横45mの大屋根を設置します。
 自然光を通す膜素材を使用し、屋根の南北には壁を設けず、甲子園特有の「浜風」が吹き抜けるデザインを取り入れます。

 阪神電気鉄道(PDF:2011/06/08)
 甲子園駅をリニューアルします~阪神甲子園球場の玄関口が新しく生まれ変わります~

甲子園駅改良工事の概要
◆ ホームの拡幅-上り線(梅田・大阪難波方面行き)ホーム、下り線(三宮方面行き)ホーム、下り線降車専用ホームを拡幅する。現在の最大幅5.6mの上下線ホームは、9m程度に拡幅される。これに伴い、上り線の降車専用ホームは廃止する。
◆ バリアフリー化-各ホームにエレベーターを設置(西改札口3基、東改札口2基)する。また東西改札口に多機能トイレを設置する。
◆ 西改札口の拡張-ホームに通じる新たな通路を、現在の通路の西側に設けるとともに、駅舎を改築しコンコー スを拡張する。
◆ 東改札口の改築- 駅舎を改築し、東口を新たに設け、駅東方面へのお客様の利便性を高める。また、上り線 (梅田・大阪方面行き)ホームへの通路と下り線(三宮方面行き)ホームへの通路を分離する。
◆ 大屋根の設置(縦45m×横45m)-ホームの中央付近、県道浜甲子園線の上部に、膜素材を用いた大屋根を設ける。
◆ 総工事費-54億円(総工事費のうち、国が1/5、地方公共団体(兵庫県・西宮市)が1/5を補助)
◆ 工期-2011年11月~2016年度末頃(予定)


Nishinomiya150911
大規模な改良工事が行われている阪神電気鉄道「甲子園駅」です。


Nishinomiya150912
下りホームから見た「上り(梅田・大阪難波方面行き)ホーム」の西側(三宮側)へのホーム延伸工事の様子です。


Nishinomiya150913
アップです。


Nishinomiya150914
現在のホーム西端にあるエレベーターの更に西側にホームを延伸しています。


Nishinomiya150915
2番のりばから見た様子です。


Nishinomiya150916
アップです。


Nishinomiya150917
1番のりばから見た様子です。


Nishinomiya150918
アップです。


Nishinomiya150919_2
上りホームから見た「下り(三宮方面行き)ホーム」の西側(三宮側)へのホーム延伸工事の様子です。


Nishinomiya150920
アップです。


Nishinomiya150921
3番のりばから見た様子です。


Nishinomiya150922
4番のりばから見た様子です。

|

« ラスイート神戸新港第一突堤プロジェクト 宿泊棟「神戸みなと温泉 蓮」 & コンベンション棟「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」 2015年9月20日の建設状況 | トップページ | 京都河原町通りのファッションビル 新生「京都BAL」がグランドオープン 約10年ぶりに「丸善 京都本店」も復活! »

57 兵庫県・西宮市」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事