« 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2015年10月21日の建設状況 | トップページ | 北九州市 JR小倉駅直結 地上24階、高さ約95mの「小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業」 »

2015年10月26日 (月)

大阪駅南側広場整備「南広場(東側) & 大阪駅前地下道改良事業 2015年10月21日の建設状況

Osakajr150751
-大阪駅南側広場整備「南広場(東側)-
 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に、少しずつ新しい「バスターミナル」の整備が行われています。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定ですが、バスのりばの一部が、2015年7月18日から供用開始しました。


Osakajr150752
現地に掲示してある「東側 整備イメージ」です。「バス乗場」と「歩道橋(デッキ)」は、「平成28年秋完成予定」となっています。


Hanshin15102171
全景です。「南広場(東側)」の整備と「大阪駅前地下道改良事業」が同時に行われています。


Hanshin15102172
写真右側が「南広場(東側)」の整備で、写真左側が「大阪駅前地下道改良事業」です。


Hanshin15102173
「梅田新歩道橋(ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋)」側に「歩道橋(デッキ)」の橋脚の基礎が完成しています。


Hanshin15102174
「杭頭処理」が終わった「場所打ちコンクリート杭」です。「歩道橋(デッキ)」の橋脚の基礎となります。


Hanshin15102175
「南広場(東側)」の整備の様子です。


Hanshin15102176
「鉄筋かご」を建込んでいます。「場所打ちコンクリート杭」を構築して、「歩道橋(デッキ)」の橋脚の基礎となります。


Hanshin15102177
「鉄筋かご」が並べられています。


Hanshin15102178
「サウスゲートビルディング」側から見た「南広場(東側)」の整備と「大阪駅前地下道改良事業」の様子です。


Hanshin15102179
「サウスゲートビルディング」側の「南広場(東側)」の整備の様子です。


Hanshin15102180
鉄筋の配筋が行われています。


Hanshin15102181
「歩道橋(デッキ)」の橋脚が姿を現しています。


Hanshin15102182
「大阪駅前地下道改良事業」の全景です。


Hanshin15102183
「大阪駅前地下道改良事業」の東側部分の工事の様子です。


Hanshin15102184
ドイツ「バウアー(BAUER)社」の「BG掘削機」です。地中障害物の撤去を行っていると思われます。


Hanshin15102185
「大阪駅前地下道改良事業」の中央部分の工事の様子です。


Hanshin15102186
中央部分の工事を「サウスゲートビルディング」から見た様子です。


Hanshin15102187
「大阪駅前地下道改良事業」の西側部分の工事の様子です。


Hanshin15102188
西側部分の工事を「サウスゲートビルディング」から見た様子です。


Hanshin15102189
「オールケーシング掘削機」です。地中障害物の撤去を行っていると思われます。


Hanshin15102190
「ケーシングチューブ」が並べられています。

|

« 学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称) 2015年10月21日の建設状況 | トップページ | 北九州市 JR小倉駅直結 地上24階、高さ約95mの「小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業」 »

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事