« 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 新阪急ビル跡地側のⅠ期部分 2015/10/27 | トップページ | 広島市 開業したJR山陽本線・可部線とアストラムラインの乗換駅「新白島駅(しんはくしまえき)」 Part3:連絡通路編 »

2015年10月29日 (木)

大阪駅南側広場整備「南広場(東側) 横断歩道上の屋根の工事が本格化 2015年10月27日の建設状況

Osakajr150751
-大阪駅南側広場整備「南広場(東側)-
 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に、少しずつ新しい「バスターミナル」の整備が行われています。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定ですが、バスのりばの一部が、2015年7月18日から供用開始しました。


Osakajr150752
現地に掲示してある「東側 整備イメージ」です。「バス乗場」と「歩道橋(デッキ)」は、「平成28年秋完成予定」となっています。


Osakajr15102711
全景です。「南広場(東側)」の整備と「大阪駅前地下道改良事業」が同時に行われています。


Osakajr15102712
写真左側が「大阪駅前地下道改良事業」で、写真右側が「南広場(東側)」の整備です。


Osakajr15102713
南側の「大阪駅前地下道改良事業」では、ドイツ「バウアー(BAUER)社」の「BG掘削機」が稼働しています。


Osakajr15102714
地中障害物の撤去を行っていると思われます。


Osakajr15102715
北側の「南広場(東側)」の整備では、「歩道橋(デッキ)」の橋脚の基礎となる「場所打ちコンクリート杭」の構築が終わり、「土留め壁」となる「シートパイル(鋼矢板)」に沿って掘削が始まっています。


Osakajr15102716
「梅田新歩道橋(ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋)」側に「歩道橋(デッキ)」の橋脚が姿を現しました。


Osakajr15102717
「サウスゲートビルディング」側の「南広場(東側)」の整備の様子です。


Osakajr15102718
JR大阪駅側では、横断歩道上の屋根の工事が本格化しています。


Osakajr15102719
横断歩道上の屋根の完成予想図です。


Osakajr15102720
横断歩道上に屋根を架けます。


Osakajr15102721
南側から見た様子です。


Osakajr15102722
横断歩道上に屋根を架けます。


Osakajr15102723
西側から見た様子です。

|

« 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 新阪急ビル跡地側のⅠ期部分 2015/10/27 | トップページ | 広島市 開業したJR山陽本線・可部線とアストラムラインの乗換駅「新白島駅(しんはくしまえき)」 Part3:連絡通路編 »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事