広島駅改良工事 広島橋上駅新築他工事(南北自由通路&橋上駅舎) 2015年10月7日の建設状況

-広島橋上駅新築他工事-
「広島橋上駅新築他工事」は、「自由通路新設工事(延長180m、幅15m)、橋上駅舎新設工事、既存跨線橋撤去工事、新幹線高架下改修工事」等が含まれます。2017年度末の完成を目指しています。
引用資料 JR西日本・プレスリリース(2014/09/05)
JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
工事の進行に伴い、新跨線橋を2014年11月2日(日)始発列車より供用開始しました。新跨線橋の供用開始後に、現在の「跨線橋」を撤去して広島駅を橋上駅舎化します。橋上駅舎には延長180m、幅15mの南北自由通路が併設されます。
更に、南北自由通路の東側のホーム上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。
建設中の「橋上駅舎」の東端部分です。
建設中の「橋上駅舎」の東端部分は、私が想像していたより東側まで達していました。かなり広い範囲が橋上化されます。8番のりば(切欠き)の西端と「橋上駅舎」の東端の位置がほぼ同じです。
建設中の「橋上駅舎」を支える鉄骨の柱です。この鉄骨の基礎は、「場所打ちコンクリート杭」となっています。
9番線の北側に大型のクローラークレーンが鎮座しています。このクローラークレーンで鉄骨建方を行っています。
建設中の「橋上駅舎」を東側から見た様子です。
建設中の「橋上駅舎」の下です。この部分には大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。
写真左側(東側)に建設中の「橋上駅舎」と解体工事中の「旧跨線橋」の間です。この上も橋上化して大規模なエキナカ商業施設を設置する予定です。ホームから「シティタワー広島」が見えるようになりました。
ホーム東側から見た解体工事中の「旧跨線橋」です。この部分には、幅15mの「南北自由通路」が建設されます。
残っている部分の「旧跨線橋」は、クレーンなどが稼働する構台として利用されています。
残っている部分の「旧跨線橋」も完全に解体されるのかと思っていましたが、再利用されるかも知れません。汚れていますが、美装化すれば構造的に充分再利用が可能なように見えます。
「新跨線橋」の下あたりから東側を見た様子です。先に見える鉄骨まで橋上化されます。
写真右側(西側)に見えるのが「新跨線橋」です。この間も橋上化されます。
建設中の「橋上駅舎」を南東側から見た様子です。
橋上化される南端部分は、「2番のりば」上空までとなっています。将来的に駅ビルが建て替えられる予定なので、新駅ビルと干渉しないためです。
2014年11月2日(日)始発列車より供用開始された「新跨線橋」も南端が「2番のりば」上空までとなっています。
一番南側の「1番のりば」は、広範囲に閉鎖されて工事が行われています。
| 固定リンク
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「KAMIHACHI X(カミハチクロス)」 ホテルはハイアットの「アンダーズ 広島」(2025.10.29)
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 基本計画変更案公表 建築費高騰により規模縮小!(2025.09.17)
- 経済産業省 米マイクロン・テクノロジーに最大5,360億円支援 「マイクロン広島工場」で最先端メモリー半導体の量産を後押し!(2025.09.15)
- 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約80,000㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 2025年9月にも都市計画提案!(2025.08.07)
- 星野リゾート広島初進出 全客室が「宮島」に面したオーシャンビュー 温泉旅館「界 宮島」が2026年夏に誕生!(2025.06.29)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 東海旅客鉄道(JR東海) リニア中央新幹線の品川-名古屋間の総工事費が7.04兆円から約4兆円増の11.0兆円になる見通し!(2025.11.04)
- JR西日本 山陽本線(山口エリア)に導入する新型車両(227系近郊形直流電車をベース) 車両愛称名を「Kizashi(きざし)」に決定! (2025.11.01)
- JR九州 博多駅の線路の上の「博多駅空中都市プロジェクト」 建設費の高騰で採算がとれないと判断して計画中止を発表!(2025.09.28)
- 京都府で一番高い超高層ビル 地上38階、高さ128.5mの「JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業」 2025年8月1日に着工!(2025.08.27)

