JR西日本 山陽本線(JR神戸線)の姫路駅~御着駅間の新駅「「東姫路(ひがしひめじ)駅」 2015年10月19日の建設状況
-東姫路(ひがしひめじ)駅-
JR西日本は、山陽本線(JR神戸線)の姫路駅~御着駅間に、新駅「東姫路駅(仮称)」を2016年春に開業予定です。
「東姫路駅(仮称)」となっていましたが、新駅の正式名が ”「東姫路(ひがしひめじ)」駅 Higashi-Himeji” に決まりました。
決定理由は、全国的知名度がある「姫路駅」との位置関係を名称とすることで、場所がイメージしやすく、わかりやすい名称であるためです。
JR西日本 ニュースリリース(2015/10/02)
JR神戸線(山陽線)御着・姫路間新駅 駅名の決定について
姫路駅~御着駅間は、4.3kmとかなり駅間の距離があります。「東姫路駅」は、JR姫路駅の東約1.9km、二級河川「市川」の手前に建設中です。
新駅設置の総事業費は約27億円で、姫路市が整備費用の概ね3分の2(国庫補助金含む)を負担、JR西日本が3分の1を負担します。
大阪方面と姫路方面にそれぞれ245mのホームを設置し、12両編成が停車できる長さを確保します。ホーム屋根は姫路方の6両分に設置します。
「計画平面図」です。
「ホーム幅員4.0m部 計画断面図」です。
「東姫路駅」の建設現場です。かなり工事が進んでいます。JR姫路駅から東に約1.9kmも離れているので、頻繁に行く事が出来ません。
「仮囲い」の内側に、面積約3,000㎡の駅前広場(一般車乗降場、タクシー乗降場、バス乗降場)が整備されます。
駅舎の建設もかなり進んでします。改札口は駅の北側にのみ設けられます。
駅舎を北東側から見た様子です。
「都市計画道路」の東側から「東姫路駅」となります。
ホーム西端部分(姫路方)です。
少し角度を変えた様子です。
上り線ホーム(大阪方面)の工事の様子です。
上り線のホーム(大阪方面)は、盛り土に基礎杭を打って、支柱で支えています。西側の幅員4.0m×123mにはホーム屋根があります。
上り線のホーム(大阪方面)の東側部分(大阪方)です。東側の幅員3.0m×122mにはホーム屋根がありません。
下り線(姫路方面)のすぐ南側は、「山陽新幹線」の高架橋となっています。こちら側には改札口は設けられません。
下り線ホーム(姫路方面)の工事の様子です。
下り線ホーム(姫路方面)の西端部分(姫路方)です。
こちら側には改札口は設けられません。この部分に「階段」と北側に抜ける「盛土下通路」が設けられます。
下り線のホーム(姫路方面)も、盛り土に基礎杭を打って、支柱で支えています。
北側に抜ける絶好の撮影ポイントがありました。
西側(姫路方)に振り返った様子です。下り線(姫路方面)のすぐ南側は、「山陽新幹線」の高架橋となっています
アップです。
下り線ホーム(姫路方面)です。
下り線ホーム(姫路方面)のホーム屋根東端です。西側の幅員4.0m×123mにはホーム屋根があります。
「歩道ボックス」の上です。
下り線ホーム(姫路方面)の東側部分(大阪方)です。東側の幅員3.0m×122mにはホーム屋根がありません。
駅前広場
駅の北側に約2億円で姫路市が、面積約3,000㎡の駅前広場等を整備します。駅前広場には「一般車乗降場、タクシー乗降場、バス乗降場」の設置を予定しています。駅前広場側に駅舎、駐輪場が整備されます。
駅の北側に、駅前広場(一般車乗降場、タクシー乗降場、バス乗降場)が整備されます。
このあたりが駅前のロータリーになるのでしょうか?
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