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2015年10月23日 (金)

JR西日本 2015年10月1日から業務を開始した大阪ステーションシティの訪日外国人向けサービスセンター 「Osaka Station City Tourist Service Center」

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-大阪ステーションシティ-

 「大阪ステーションシティ」では、訪日外国人の受入環境のさらなる充実を図るため、訪日外国人向けサービスセンターを、3階南北連絡橋に設置しました。2015年10月1日(木)から業務を開始しています。

 日本は、訪日外客数が急増しています。10月21日に「日本政府観光局(JNTO)」から2015年9月の訪日外客数の発表がありました。
 1,612,300人で、前年同月比46.7%の伸びでした。これまで9月として過去最高だった2014年の1,099,102人を51万3千人上回りました。

● Osaka Station City Tourist Service Center
 JR大阪駅と直結する「大阪ステーションシティ」を運営する大阪ターミナルビルは、2015年10月1日(木)に、3階の南北連絡橋に外国人向けのサービスセンター「Osaka Station City Tourist Service Center」を設置しました。
 訪日客からの問い合わせの急増を受けて開設するもので、荷物の宅配やATMサービス、多言語による周辺情報を提供します。

 カウンターには、「英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語」で展開するタッチパネル式のサイネージを設置し、大阪ステーションシティの館内情報や周辺の地図を表示します。このほか、フロアガイドなどのパンフレットも複数の言語で配布します。

 カウンター内には英語を話す「佐川急便」のスタッフが常駐し、8時~20時まで手荷物宅配サービスを有料で提供します。
 配送先は国内・海外を問いません。関西国際空港や大阪市内のホテルなどに関しては、当日の配送も受け付けます(当日配送受付には時間に制限)。


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「Osaka Station City Tourist Service Center」は、JR大阪駅3階の南北連絡橋に設置されました。


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カウンターには、「英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語」で展開するタッチパネル式のサイネージを2画面設置し、大阪ステーションシティの館内情報や周辺の地図を表示しています。


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少し方向を変えた様子です。


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サービスセンターには「セブン銀行」のATMも併設しています。


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セブン銀行のATMが凄い!

 全国の「セブン銀行」のATMは、2015年12月から海外発行カードの利用時に、4言語「英語、韓国語、中国語(簡体字)、ポルトガル語]に加えて、新たに8言語「中国語(繁体字)、タイ語、マレーシア語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、ドイツ語、日本語」を追加することで、ATMの対応言語を12言語にまで増やす予定です。

● 訪日外国人の重要インフラ
 訪日外客数の急増を陰で支えているのが、「セブン銀行」のATMです。全国の「セブン銀行」のATMは、訪日外国人にとっては無くてはならない重要インフラとなっています。

 「セブン銀行」のATMは、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードなどで、日本円を引き出すことができるサービスを2007年から行っています。
 「セブン銀行」のATMは、全国に21,056台(2015年3月末時点)設置されており、日本のATMの約10台に1台が、「セブン銀行」のATMになっています。

 「セブン‐イレブン」のサービスは、他のコンビニと比べて常に1歩も2歩も先を行っています。「セブン‐イレブン」が圧倒的に高収益なのは、常に改革を進める企業文化のたまものです。

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