広島市 開業したJR山陽本線・可部線とアストラムラインの乗換駅「新白島駅(しんはくしまえき)」 Part1:JR新白島駅編
-新白島駅(しんはくしまえき)-
「新白島駅(しんはくしまえき)」は、広島市中区西白島町に2015年3月14日に開業した「JR西日本」とアストラムラインを運営する「広島高速交通」の駅です。「JR山陽本線」と「アストラムライン」が交わる場所に建設され、乗換駅となっています。
「JR山陽本線」と「アストラムライン」が交わる場所に駅を作る計画は、アストラムラインの建設前からありましたが、多くの問題があり最終的に見送られました。しかし、地元からは建設希望の意見が多く、2015年3月14日に開業しました。
引用資料 広島市公式HP(PDF:2010/07)
白島新駅の整備方針
● JR新白島駅
「JR新白島駅」は、相対式2面2線の高架駅(盛土上)です。「JR山陽本線・可部線」のすべての快速と普通列車が停車します。
敷地の関係から上下線ホームは約100mずらした位置に設置されています。沿線家屋への影響の抑制や施工性の確保等を考慮し、上り線ホームは「旧太田川」に近い西寄りに、下り線ホームは反対の東寄りに設置しました。
地元の方は慣れていると思いますが、初めて行くと面食らいます。上下線分離駅なので、改札内で上下線ホームの行き来が出来ません。
物理的な制約から上り線、下り線を結ぶ跨線橋の設置が難しいためです。その代わりに、上り線、下り線それぞれに改札口を設けています。
上り線改札口と下り線改札口の移動は、国道54号の歩道ボックスを利用してJR山陽本線を横断することになります。
「JR部断面図」です。「JR新白島駅」は、山陽新幹線の高架橋の北側の盛土上に建設されました。
アストラムラインの「新白島駅」を降りて、連絡通路を歩くと「JR新白島駅」の改札口に着きます。ただし、こちら側は1番のりば(山陽本線下り 宮島口・岩国方面、可部線 緑井・可部方面 )なので、広島駅には行けません。
下り線(1番のりば)の改札口です。「ICOCA」が使え、自動改札機となっているので、京阪神都市近郊区間の「アーバンネットワーク」の改札口となんら変わりはありません。
広島駅方面に向かうには、少し連絡通路を戻って階段を降りる必要があります。
地上の国道54号の「歩道ボックス」です。
国道54号の「歩道ボックス」は、既存の歩道ボックスを利用しています。この上をJR線(新幹線、在来線)が走っています。
「歩道ボックス」を北側に抜けますが、内装等の美装化が行われているので、高架下の暗いイメージはあまりありません。
2番のりば( 山陽本線 上り 広島・三原方面 )への階段です。
上り線(2番のりば)の改札口です。
「JR新白島駅」のホームです。ホームの有効長165m(8両編成対応)の相対式2面2線の高架駅(盛土上)です。
簡易な「跨線橋」で上下線分離駅を解消出来ないのかな? とも思いましたが、下り線(1番のりば)ホームの直上に新幹線の高架橋が迫っているので無理ですね・・・
全く関係ない話ですが、撮影時間が高校生の下校時でした。Perfumeの「あ~ちゃん」がよく「~じゃけん」という広島弁を使います。
「~だから」という意味ですが、女子高生が頻繁に使っていました。若い子はあまり使わないと思っていたので新鮮でした。方言をはいいですね!
下り線(1番のりば)ホームは、広島駅方面に更に約100m伸びています。
下り線(1番のりば)ホームはこのような構造になっています。
下り線(1番のりば)ホームの西端です。
上り線(2番のりば)ホームは、更に約100m西側に伸びています。「旧太田川」の手前まで達しています。
「JR新白島駅」の南側には、「山陽新幹線」の高架橋が延々と続いています。
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