« 広島高速道路公社 「広島高速5号線」のトンネル区間着工へ! | トップページ | 大阪駅南側広場整備「南広場(東側) & 大阪駅前地下道改良事業 2015年11月5日の建設状況 »

2015年11月 8日 (日)

梅田1丁目1番地計画ビル(仮称) 大阪神ビルディング東側地上等解体工事 2015/11/05 1階床から重機で解体中!

Osakahanshin14021
-梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)-
 阪急阪神ホールディングスは、阪神梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画を進めています。

 「新阪急ビル」の解体を進めていましたが、地上躯体の解体工事が完了して、2015年7月21日(火)にⅠ期部分の新築工事に着手しました。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2015/07/21)
 梅田1丁目1番地計画(大阪神ビルディング及び新阪急ビル建替計画)は、本日、Ⅰ期部分の新築工事に着手しました ~「DBJ Green Building 認証」の最高ランクを取得 ~

梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区梅田一丁目1、1-2、1-3、8-1
◆ 階数-地上38階、塔屋2階、地下3階
◆ 高さ-最高部188.9m
◆ 敷地面積-12,192.83㎡(重複利用区域含む)
◆ 建築面積-10,348.95㎡
◆ 延床面積-258,856.89㎡(容積対象床面積240,785.57㎡)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-百貨店、オフィス、集会所、駐車場
◆ 建築主-阪神電気鉄道、阪急電鉄
◆ 設計者-(基本設計)日本設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2014年10月01日(新阪急ビル)
◆ 着工-2015年07月21日(Ⅰ期部分)
◆ 竣工-2022年03月下旬予定(全体竣工)


Osakahanshin14091
工事施行計画の概要

スケジュール

① Ⅰ期工事(新阪急ビル解体工事着手)-2014年10月01日
② 大阪神ビルディング東側解体工事着手-2015年02月18日
③ 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)Ⅰ期部分新築工事着手-2015年07月21日
④ Ⅰ期工事竣工(新阪急ビル、大阪神ビルディング東側部分)※新百貨店の部分開業-2018年春頃予定
⑤ Ⅱ期工事(大阪神ビルディング西側解体工事着手)-2018年春頃予定
⑥ 梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)Ⅱ期部分新築工事着手-2019年春頃予定
⑦ Ⅱ期工事竣工(新百貨店部分)※新百貨店の全面開業-2021年秋頃予定
⑧ 全体竣工※オフィス部分の開業-2022年03月春頃予定


Hanshin15110551
撮影日2015年11月5日
 「梅田1丁目1番地計画ビル(仮称)」の全景です。季節的に太陽の角度が低くなって晴れた日の撮影はかなり厳しいです。日没後もダメでした・・・ 撮影は曇りの日がベストです。


Hanshin15110552
撮影日2015年11月5日
 解体工事が行われている「大阪神ビルディング」です。解体工事の工事名は「梅田1丁目1番地計画 大阪神ビルディング東側地上等解体工事」で、解体工事の工期は、2015年2月18日~2015年12月31日(予定)となっています。


Hanshin15110553
撮影日2015年11月5日 1階床から重機を使って解体工事が行われています。


Hanshin15110554
撮影日2015年11月5日
 前回、”1階床が見えているので、作業している部分は2階床に間違いないと思います。” と書きましたが、2階と1階部分を解体しているので、3階床の誤りでした。お詫びして訂正致します 。
 

Hanshin15110555
撮影日2015年11月5日 重機を使って、2階と1階部分の解体が行われています。


Hanshin15110556
撮影日2015年11月5日 「タワークレーン」の周囲も解体が行われています。


Hanshin15110557
撮影日2015年11月5日
 この「フロアクライミング方式」のタワークレーンの「ベース架台」は、1階床? そてとも地下階? のどこに設置しているんだろう? とずっと思っていましたが、1階床に「ベース架台」が設置されている事が分かりました。

|

« 広島高速道路公社 「広島高速5号線」のトンネル区間着工へ! | トップページ | 大阪駅南側広場整備「南広場(東側) & 大阪駅前地下道改良事業 2015年11月5日の建設状況 »

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事