ブログ5000記事目! おおさか東線(大阪外環状鉄道) (仮称)野江駅 2015年12月7日の建設状況
-(仮称)野江駅-
この記事がこのブログ「陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪」の5000記事目になります。2007年6月20日に「大阪駅・梅田駅周辺 成長記録」としてブログをスタートしてから8年以上続いています。何一つ取り柄のない私ですが、この件に関しては我ながらよく頑張っていると思います。
本題に戻って、「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までを結ぶプロジェクトです。
引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
北区間工事の進捗 特設サイト
そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2018年度末に開業予定です。
新駅として、新大阪駅に近い側から「(仮称)西吹田駅、(仮称)淡路駅、(仮称)都島駅、(仮称)野江駅」の4駅が計画されています。
南側から見た様子です。
「(仮称)野江駅」を南東側から見た様子です。東側に「放出方面」のホームが姿を現しています。
少し北側から南側に振り返った様子です。
「(仮称)野江駅」の途中に東西に抜ける高架下の道路があります。
コンクリートが新しいので、東側に拡幅している様子が分かります。
「放出方面」の東側の橋桁が新しく架けられています。2015年4月27日から、単線の「城東貨物線」の線路を東側に切り替えています。
東西に抜ける高架下の道路の北側部分です。
この部分に「(仮称)野江駅」の改札口や改札内コンコースを設けます。京阪電鉄の「野江駅」は約100mくらい東側にあります。
橋脚は、高架橋(内側)とホーム(外側)に分けて構築されています。
ホーム(放出方面)部分です。
「盛土」を削って高架橋を構築して、高架下に「(仮称)野江駅」の改札口や改札内コンコースの場所を確保しています。
「盛土」を削っていますが、「シートパイル(鋼矢板)」で「土留め壁」を構築しています。シートパイルは、「アースアンカー」で支えられています。
「(仮称)野江駅」を北東側から見た様子です。
「(仮称)野江駅」を越えて更に北側部分です。
「(仮称)野江駅」のホーム(放出方面)を西側から見た様子です。
西側部分はまだ工事が始まっていません。
西側部分には「新大阪方面」のホームが設けられますが、「盛土」はまだ草ボーボーのままです。
西側の旧橋桁です。単線の「城東貨物線」は、2015年4月27日から線路を東側に切り替えています。旧線路は撤去されています。橋桁も新しく架け替えられると思われます。
「(仮称)野江駅」からは、直接は乗り換えできませんが、京阪電鉄の「野江駅」は約100mくらい東側にあります。意外と近くて乗り換えに便利です。
京阪電鉄の「野江駅」です。
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