« さようなら「大丸心斎橋店本館」 壁面イルミネーション「心斎橋ラルーチェ」 建て替えのため今年で見納め! | トップページ | 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part2・下りホームが高架に移行した「深江駅」の改札外・改札内コンコース編 »

2015年12月13日 (日)

阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part1・下りホームが高架に移行した「深江駅」のホーム編

Kobehanshin141111
-阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業-
 「阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業」は、阪神電鉄の「住吉駅~芦屋市境」までの約4kmの区間を高架化するプロジェクトです。

 11ヶ所の踏切が除却し、33ヶ所の交差道路の改良により都市交通の改善を図るべく、1992年に事業着手し、工事を進めています。

 引用資料 神戸市・公式ホームページ
 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業

● 2015年12月12日に下り線を高架に切り替え
 工事の進捗に伴い、2015年12月12日(土)の始発列車から、魚崎駅~芦屋駅間の下り線(神戸三宮方面行き)を、高架線路に切り替えて運行を開始しました。

 阪神電気鉄道・ニュースリリース(PDF:2015/11/10)
 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 魚崎駅~芦屋駅間下り線を高架に切替え ~2015年12月12日始発から~  

 魚崎駅以西の約0.8kmは、2005年8月に工事が完了していたので、今回、高架線路に切り替えて運行を開始したのは、魚崎駅以東の約3.2kmになります。

阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 事業名称-阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 延長-約4,000m
◆ 踏切除却数-11ヶ所
◆ 対象駅-青木駅、深江駅
◆ 事業主体-神戸市
◆ 鉄道工事着手-2006年11月
◆ 下り線高架工事着手-2011年04月
◆ 下り線高架化切替-2015年12月12日
◆ 上り線高架化切替-2019年度(予定)
◆ 総事業費- 約653億円


Kobefukae12111
「深江駅(ふかええき)」の完成予想図です。新しい深江駅は、「神戸商船大学(現:神戸大学海事科学部)」のシンボルで、現在は解体された「進徳丸」などをイメージしています。


Kobefukae12112
「深江駅(ふかええき)」は、相対式2面2線の高架駅に生まれ変わります。


Kobefukae11
高架に移行した「深江駅」の下りホーム東端から東側(梅田側)を見た様子です。


Kobefukae12
アップです。


Kobefukae13
下りホーム東端から東側(梅田側)を電車内の最後尾から見た様子です。



Kobefukae14
ホーム東端です。


Kobefukae15
ホーム東端の壁面はガラス張りになっています。


Kobefukae16
2015年12月12日(土)から高架に移行した「深江駅」の下りホーム東端から西側を見た様子です。ホーム長は120mです。


Kobefukae17
軌道は消音バラストを敷いた「D型弾性まくらぎ直結軌道」だと思われます。 


Kobefukae18
ごく普通のホーム屋根です。


Kobefukae19
深江駅には「発車標」がありません。下り線は「普通」しか停車しないので必要性が高くないのでしょうね。ちなみに上り線は、平日の朝ラッシュ時に「区間特急」が停車します。


Kobefukae20
ホームに「時刻表」があるので、「発車標」がなくても問題はありませんが、「発車標」ある方が便利です。


Kobefukae21
ホーム床です。


Kobefukae22
一番東側に上り・下り×各1基の「エスカレーター」があります。


Kobefukae23
次に「待合室」があります。


Kobefukae24
「待合室」の内部です。


Kobefukae25
次に「エレベーター」があります。



Kobefukae26
一番西側に「階段」があります。


Kobefukae27
「改札階」への階段です。


Kobefukae28
2015年12月12日(土)から高架に移行した「深江駅」の下りホーム西端から東側を見た様子です。ホーム長は120mです。


Kobefukae29
ホーム西端です。ホーム西端の壁面はガラス張りになっています。


Kobefukae30
高架に移行した「深江駅」の下りホーム西端から西側(三宮側)を見た様子です。


Kobefukae31
アップです。


Kobefukae32
下りホーム西端を電車内の最後尾から見た様子です。

|

« さようなら「大丸心斎橋店本館」 壁面イルミネーション「心斎橋ラルーチェ」 建て替えのため今年で見納め! | トップページ | 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part2・下りホームが高架に移行した「深江駅」の改札外・改札内コンコース編 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事