« 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part2・下りホームが高架に移行した「深江駅」の改札外・改札内コンコース編 | トップページ | オリックス・バファローズ 大阪市舞洲地区に球団の練習拠点を移転! »

2015年12月14日 (月)

福岡市 JR九州 「JR博多シティ」と「博多港」のウオーターフロント地区間を結ぶロープウエー構想

Fukuokahakata151211
-大博通りにロープウエー構想-

 「西日本新聞経済電子版」によると、「JR九州」が福岡市の博多駅と博多港のウオーターフロント地区間をロープウエーで結ぶ構想を検討しているそうです。

 両地区につながる「大博通り」の上空約2.5kmを運行するアイデアで、実現すれば日本初の都心型ロープウエーになります。
 博多港のウオーターフロント地区への交通アクセス改善につながるほか、観光の目玉、街の新たなシンボルとして期待されます。

 西日本新聞経済電子版(2015/12/12)
 博多駅と湾岸結ぶロープウエー構想 JR九州「観光の目玉に」

 福岡市が今年春に民間から公募した「WF地区再整備基本計画」への提案の中に、ロープウエー構想を盛り込みました。
 定員15人前後のゴンドラを導入し、「大博通り」の中央分離帯に支柱を立てて駅から中央ふ頭付近までをロープでつなげる構造を想定しています。


Fukuokahakata151212
大博通り

 「大博通り」は、JR博多シティと博多港のウオーターフロント地区を結ぶ大通りです。NHKの「ブラタモリ」の ” #17 博多~博多誕生のカギは「高低差」にあり!?~” で「大博通り」が大々的に取り上げられていました。

 弥生時代以前は、このあたり一帯は2つの砂丘だったそうです。砂丘が成長して、2つの砂丘がつながります。
 戦国時代に焼け野原になった博多を「石田三成」や「黒田官兵衛」が中心になって区画整理をしましたが、これが「太閤町割り」と呼ばれるものです。

 「太閤町割り」の基準となったのが、現在の「大博通り」です。砂丘を貫くわずかな高まりが、「太閤町割り」の基準となったのだそうです。


Fukuokahakata151213
JR博多シティ

 今や九州の中心とも言える施設になった「JR博多シティ」です。ロープウエー構想の起点となる予定です。


Fukuokahakata151214
福岡市地下鉄箱崎線・呉服町駅
 「大博通り」のJR博多シティと博多港のウオーターフロント地区の中間くらいには、福岡市地下鉄箱崎線の「呉服町駅」がありますが、歩くには双方共に遠いです

 実際に、「呉服町駅」から博多港のウオーターフロント地区まで歩きましたが、結構時間がかかりました。そのため帰りはバスに乗りました。


Fukuokahakata151215
博多港のウオーターフロント地区

 博多港のウオーターフロント地区です。博多港のウオーターフロント地区は、「マリンメッセ福岡、福岡国際センター、福岡サンパレス、福岡国際会議場」の4施設からなる九州最大規模の複合コンベンションゾーンとなっています。

 更に、「中央ふ頭」にはクルーズ船の一大寄港地となった「博多港国際ターミナル 」があります。博多港は「外国クルーズ船」の寄港数がダントツ日本一です。

 このように集客施設が集積している博多港のウオーターフロント地区ですが、交通アクセスが悪いのが難点です。交通アクセスを改善すると更なる集客が望めると思います。


Fukuokahakata151216
マリンメッセ福岡
 
博多港のウオーターフロント地区最大の施設が「マリンメッセ福岡」です。九州のライブの聖地になっています。アーティストが全国アリーナツアーを行う場合、この会場はほぼ含まれます。

 福岡県最大規模のアリーナ施設で、最大収容人数15,000人です。1994年8月から使用が開始されています。事業主体は「福岡市」となっています。


Fukuokahakata151218
福岡国際センター

 「福岡国際センター」は、1981年10月に開業したコンベンションホールです。毎年11月には「大相撲十一月場所(九州場所)」が開催されます。収容人数約10,000人(1階約6,000人、2階約2,500人、3階約1,500人) となっています。


Fukuokahakata151217
福岡サンパレス ホテル&ホール
 「福岡サンパレス ホテル&ホール」は、1981年5月に開業したコンサートホールなどを中心とした複合施設です。


Fukuokahakata151219
福岡国際会議場

 「福岡国際会議場」は、2003年3月に完成しました。低層階には多目的ホールやコンサートなどに対応できるメインホール、高層階には会議室などがあります。

|

« 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part2・下りホームが高架に移行した「深江駅」の改札外・改札内コンコース編 | トップページ | オリックス・バファローズ 大阪市舞洲地区に球団の練習拠点を移転! »

81 福岡県」カテゴリの記事