« 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part4・下りホームが高架に移行した「青木駅」のホーム編 | トップページ | 旧新歌舞伎座の「連続唐破風」のファサードを継承 「(仮称)ベルコ難波ホテル 新築工事」に建築計画のお知らせ掲示! »

2015年12月17日 (木)

阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part5・下りホームが高架に移行した「青木駅」の改札外・改札内コンコース編

Kobehanshin141111
-阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業-
 「阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業」は、阪神電鉄の「住吉駅~芦屋市境」までの約4kmの区間を高架化するプロジェクトです。

 11ヶ所の踏切が除却し、33ヶ所の交差道路の改良により都市交通の改善を図るべく、1992年に事業着手し、工事を進めています。

 引用資料 神戸市・公式ホームページ
 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業

● 2015年12月12日に下り線を高架に切り替え
 工事の進捗に伴い、2015年12月12日(土)の始発列車から、魚崎駅~芦屋駅間の下り線(神戸三宮方面行き)を、高架線路に切り替えて運行を開始しました。

 阪神電気鉄道・ニュースリリース(PDF:2015/11/10)
 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 魚崎駅~芦屋駅間下り線を高架に切替え ~2015年12月12日始発から~  

 魚崎駅以西の約0.8kmは、2005年8月に工事が完了していたので、今回、高架線路に切り替えて運行を開始したのは、魚崎駅以東の約3.2kmになります。

阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 事業名称-阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 延長-約4,000m
◆ 踏切除却数-11ヶ所
◆ 対象駅-青木駅、深江駅
◆ 事業主体-神戸市
◆ 鉄道工事着手-2006年11月
◆ 下り線高架工事着手-2011年04月
◆ 下り線高架化切替-2015年12月12日
◆ 上り線高架化切替-2019年度(予定)
◆ 総事業費- 約653億円


Kobeoogi12111
「青木駅(おおぎえき)」の完成予想図です。


Kobeoogi12112_2
「青木駅(おおぎえき)」は、島式2面4線の高架駅に生まれ変わります。


Kobeogi51
写真がボケボケですが、「青木駅」に掲示してある案内図です。


Kobeogi52
2015年12月12日(土)から下りホームが高架に移行した「青木駅」です。


Kobeogi53
2015年12月12日(土)から供用開始されたばかりなのでピカピカです。


Kobeogi54
南側に1階(地上階)と2階(改札階)を結ぶ「エレベーター」があります。


Kobeogi55
中央に1階(地上階)と2階(改札階)を結ぶ「階段」があります。


Kobeogi56
北側に1階(地上階)と2階(改札階)を結ぶ「上り専用エスカレーター」があります。


Kobeogi57
2階の改札外コンコースと1階を結ぶ「エレベーター」です。


Kobeogi58
2階の改札外コンコースです。


Kobeogi59
「きっぷうりば」です。


Kobeogi60
2階の改札外コンコースから見た「改札口」です。下り腺の改札口はこの1ヶ所のみです。


Kobeogi61
2階の改札内コンコースから見た「改札口」です。


Kobeogi62
2階の改札内コンコースを北東側から見た様子です。


Kobeogi63
島式ホームの下にあるため改札内コンコースは結構広いです。


Kobeogi64
一番東側に「エレベーター」があります。


Kobeogi65
中央に上り・下り×各1基の「エスカレーター」があります。


Kobeogi66
2階の改札内コンコースを南西側(エスカレーター奥)から見た様子です。


Kobeogi67
一番西側に「階段」があります。


Kobeogi68
一番奥(西側)はトイレとなっています。

|

« 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 祝!下り線が高架に移行 Part4・下りホームが高架に移行した「青木駅」のホーム編 | トップページ | 旧新歌舞伎座の「連続唐破風」のファサードを継承 「(仮称)ベルコ難波ホテル 新築工事」に建築計画のお知らせ掲示! »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事